『歳月の鉛』三(閑人亭日録)

 四方田犬彦『歳月の鉛』工作舎2009年初版を読み進める。

《 わたしがこの秘教的なゼミの末席を汚すことになったのには、二つの原因があった。一つは大学に入る直前のことであったが、『パイデイア』という雑誌に 南原さんが発表したヤコブ・べーメ論に、魂を慄けさせられるような衝撃を受けたことにある。 》 「第7章 駒場に戻る」 206-207頁

 『パイデイア』竹内書店10号(1971年)、11号(1972年)に南原實「ヤコブベーメ」。これか。本は新刊で購入したけど・・・。

《 ユングと久松(真一)の対話を、わたしは興味深く読んだ。人間は集合的無意識の存在に思いを寄せなければならないと説いたユングに対し、久松はむしろ 必要なのはその集合的無意識からも人間が解放されることだという答えをもって応じたのである。 》 「第7章 駒場に戻る」 208頁

《 わたしが閉口したのはまずブルトンの文章の難しさだった。(中略)これはかなわないと観念してこっそりと翻訳を覗いてみたが、生田耕作の訳はあちこち間違いが あり、おまけに不明な点は平然と飛ばしてあったりして、とうてい頼ることはできないと判明した。 》 「第7章 駒場に戻る」 209頁

《 ブルトンの訳読は一年をかけてもいくらも進まなかった。(中略)あるときは詩人の澁澤孝輔が来て、蒲原有明による象徴詩翻訳と推敲について話した。 》  「第7章 駒場に戻る」 210頁

 渋沢孝輔蒲原有明論─近代詩の宿命と遺産』中央公論社1980年初版が本棚で読まれるのを待っている。渋沢孝輔詩集『漆あるいは水晶狂い』思潮社1969年は、 好きな詩集。「水晶狂い」の冒頭。

《   ついに水晶狂いだ
   死と愛をともにつらぬいて
   どんな透明な狂気が
   来りつつある水晶を生きようとしているのか
   痛いきらめき
   ひとつの叫びがいま滑りおち無に入つてゆく  》

《 わたしは自分が一八歳までは、見よう見まねで詩作を続けていたものの、その後はいくら努力しても書けなくなったことを思い出した。 》 「第7章 駒場に戻る」  211頁

  同じような人がいるものだ。

《 わたしたちは高校三年生の秋に鎌倉の近代美術館で開かれたムンク展を、日にちこそ違え同じときに見ていて、強い印象を受けていた。 》 「第7章 駒場に戻る」  216頁

 私も見ていた。

《 今日ではなかなか理解されにくいかもしれないが、一九七◯年代という時代は政治的昂揚の季節が終焉を遂げるとともに、理性による世界統合を疑い、その背後に ある暗闇を覗きこもうとする力が大きく前景化した時代だったのである。 》 「第7章 駒場に戻る」 220頁

《 それなりに語学こそ出来たものの話していても張り合いがなく、個性的な輝きをほとんど感じられなかった。わたしは彼女たちに異性を感じなかったばかりか、 自分が抱え込んでいる学問的主題をめぐって立ち入った知的な会話を交わすことなどまず期待できそうにないなと、しばらくして諦めるようになった。 》  「第7章 駒場に戻る」 213頁

 後半、痛いほどよくわかる。三島ではそんな女性に出会わなかった。いただろう才媛は、小さな店の私なんぞ視野の外だっただろう。

 朝、源兵衛川中流、時の鐘橋~源兵衛橋~下源兵衛橋のヒメツルソバを抜く。ついでに川岸の源兵衛川を愛する会前会長の庭のも抜く。土のう袋ほぼ一杯。やれやれ。 水面がキラキラして気持ち良い。帰宅。シャワー。

 ネット、いろいろ。

《 そういうことですね。まだ予想進路は変わっていくでしょうけど、今のところ、このまま進むと都内も含め南関東平野部全域が壊滅的。 伊豆半島の付け根あたり沼津市三島市も。 》 ふくちゃん
  https://twitter.com/zishinmimi/status/1181695741447696384

 うわ、直撃かあ。ふくちゃん、とは。友だちの飼っているインコの名前。私が呼ぶと肩に乗り頭をペコペコ。かわいい。

《 世耕も750万も貰っておいて、「知らない人だ」で通るわけがない。アベ一味は原発マネーで結びついた利権集団です。 何の利害関係もない赤の他人に750万もくれる人はいない。いるんだったら、おいらに750万円くださいw /原発自民党の集金マシーン 》 ネットゲリラ
  http://my.shadowcity.jp/2019/10/post-16345.html

《  アメリカの盟友達は覚悟すべき。
  トランプ大統領は用済みの戦友クールド族を見殺しに、アフガン政府に無断で反政府タリバンと米軍撤退を交渉、北朝鮮が日本に届くミサイルを撃っても見て見ぬ、 イランには優柔不断、NATOと喧嘩、ロシアを利する外交を展開…
  この人との親交信頼関係は何の意味もない。 》 YoJung Chen
  https://twitter.com/YoJungChen/status/1181724026370052096

《 明治からの大日本帝国と近代天皇制と教育勅語と…etc.は事実「負けた」んだよ。繰り返しやめてあっさり捨てようぜ。 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1181562981366169601

《 ウシにシマウマのシマ模様を描くと「吸血ハエの数が半分になる」と判明 》 Gigazine
  https://gigazine.net/news/20191009-painting-zebra-stripes-biting-fly/