『歳月の鉛』二(閑人亭日録)

  四方田犬彦『歳月の鉛』工作舎2009年初版を読み進める。

《 一九六八年から六九年に絶頂を迎えた政治的高揚は、それ以後急速に消沈し、とりわけ一九七二年の連合赤軍事件の後ではそれと相前後して柳田國男の再評価が 始まり、これまで近代の近代の最先端を模索していた青年たちが、土俗の一言で封印したままであった日本の前近代に眼を向けようという風潮が生じていた。時代は 大きな意味で揺れ戻しのさなかにあったのである。 》 「第4章 宗教科学に進む」 127頁

《 ちなみに彼はその後、チベットに一度も足を踏み入れることなく『チベットモーツァルト』というエッセイを書いて評判になり、第一級の詐欺師の才能を 発揮した。 》 「第4章 宗教科学に進む」 131頁

《 どんなジャンルの音楽でも、初発の混沌のときは勢いがいいが、やがて楽理が発達して洗練の極に到達した時点で、それに見合う演奏者が見当たらず、音楽は 凋落に向かいます。一三世紀のアラビア音楽がいい例ですと、小泉(文夫)さんは語った。音楽にもう一度活力を与えるためには、未知の音楽と衝突することしか ないでですねと付け加えて。わたしはこの指摘が民族音楽にかぎらず、あらゆる芸術メディアに「おいて正当であるという感想をもった。もとい凋落したメディアの ことを、われわれは芸術と呼び慣らしてきたのではなかっただろうか。 》 「第5章 恣意性と円環」 140-141頁

《 文化とは地下で活動しているときにこそ大きな影響力をもつものであって、公然と陽の当たる場所に現れるようになったときにはその起爆力の半分はすでに 損なわれているのである。 》 「第5章 恣意性と円環」 146-147頁

《 人は異性愛者でも同性愛者でもなく、ただ孤独なだけなのだ。 》 「第5章 恣意性と円環」 151頁

《 わたしはまるで胡桃の内側に頑固に閉じこもり、誰にも気づかれずに思考を続けている、憂鬱そうな齧歯類のごとくであった。 》 「第5章 恣意性と円環」  157頁

《 磯崎新。人間のノーマルな知覚の対象となる三次元的な実体の空間を軸とすれば、一方の極に「闇」のイメージにつらなる深層心理学的、魔術的、象徴的な空間の 系列があり、他の極に「虚」のイメージにつらなる記号的、抽象的、多次元的な空間の系列がある。実体substanceをもち、それ自体として充溢した濃度をもつ闇の 空間。 》 「第6章 ノオト 1974-1976」 183-184頁

 磯崎新『空間へ』美術出版社1979年8版が視野に入る。

《 駒場の図書館にパウル・クレーの『造形思考』を借りに行く。(中略)一九一四年から一五年にかけての日記に見られる形而上学的記述をより丹念に読むこと。 》  「第6章 ノオト 1974-1976」 193頁

 『クレーの日記』新潮社1984年19刷が視野に入る。

 ネット、うろうろ。

《 SNS時代に崩れる「美術館の壁」。いまこそ「公共」の議論を /岩渕潤子 》 美術手帖
    https://bijutsutecho.com/magazine/interview/20596#.XZcpRp3t0rd.twitter

《 IWCから脱退し商業捕鯨再開したり、原発はアンダーコントロールしてると言ってみたり、それに、「プラスチックの敵視や排斥はすべきでない」って、 お前、地球環境まで支配してぶっ壊すつもりか。

  安倍首相「プラスチックの敵視や排斥はすべきでない」 - 毎日新聞 》 ジョンレモン
  https://twitter.com/horiris/status/1180899777115873280

《  はいはい
  国会始まると、まとめの更新が大変

  ・年金を最後の一人まで支払うと言った事実はない
  ・トリクルダウンと言った事実はない
  ・拉致被害者を私が解決すると言った事実はない
  ・北方領土解決すると言った事実はない
  ・トウモロコシ購入。約束・合意した事実ない←最新 》 Dr.ナイフ
  https://twitter.com/knife9000/status/1181171976255094784

《 凄いな安倍さんは。立憲枝野さんの代表質問に「米国とトウモロコシ購入で約束・合意した事実はない」と言い放ったよ。これまでの報道と真逆で、 トランプの勝ち誇ったコメントは何だったのか。安倍さんは国会でトランプは嘘つきだと言っちまったんだ。その場凌ぎの嘘は更に高い買い物に繋がると思うぜ。 》  立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1181410811631169536

《 11日からの18連休で前半に離島行こうと思ってたら台風来そうだな。しかもちょうど宿泊施設ない島に行こうと思ってた日。船は出たけど帰りの便が欠航… という幸運なことになってしまったらどうしよう(うれしい) 》 階段巡りツイッター
  https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1180983750877802498

《 またもや初動が遅れ、国会で「遅れた」「いや、迅速だった」と、やり合うのだろうか。 》 春橋哲史(福島第一原発事故は継続中)
  https://twitter.com/haruhasiSF/status/1181379516779728896

《  大本営発表でオリンピックまでフカしまくって行くのかと思ったけど
   なんだか雲行き怪しくなって来たなぁ・・ 》

《  そんな報告書は受け取らない!
  よって、景気悪化など存在しない! 》