『空間へ』七(閑人亭日録)

 磯崎新『空間へ』美術出版社1979年8版(1971年初版)、「座標と薄明と幻覚」を読む。

《 近代の建築家たちは、この一◯◯年間にわたって、ヨーロッパの都市改造案として、ひたすら緑を都市にもちこむことだけに莫大なエネルギーをついやしたとみても いい。 》 298頁

《 私は金曜日の夕暮にニューヨークについて、そのあしで、パーク・アベニュにいた。 》 300頁

《 近代の都市思想のパイオニアーたちがあれほど主張した緑などまったくない。 》 301頁

《 それにしても私には、透明な薄皮でつくられた膨大な量による空間こそ、ニューヨークの現代を象徴していると思われる。 》 303頁

《 すべてにわたって抽象化され、そのもっとも原型的なカルテジアン座標を空間内に構築することを、無意識に意図したのがニューヨークであったといえる。 》  311頁

《 金曜日の夕暮のパーク・アベニュは、おそらく近代の技術と、都市の建設メカニズムと、空間の論理とが、完全に一体化されながら、それが薄明のなかに沈んでいく ときに、ますます抽象化の密度を濃くし、さらには別種の幻覚にまでひきずり込みかねない、そんな気配をもつのである。 》 311頁

《 ニューヨークが、カルテジアン座標を基体にしているとすれば、この種の都市はトポロジー空間的性格をもつであろう。トポロジー的な、連続と変換だけが イメージの主題になるような、そんなんなにものかがうまれてくるであろう。 》 314頁

 朝、雷井戸と湧水が流れ落ちる用水路の四の宮川の狭い範囲のヒメツルソバを抜く。意外とあって土のう袋にぎゅう詰め。帰宅。汗~。シャワー。コーヒー。
 昼前に外出。夕方帰宅。気になって段ボール箱を開ける。加藤周一中村雄二郎山口昌男山崎正和らの数々の著作に林立する付箋・・・。せっせと剥がす。 どれも再読したい。時間が・・・あるか。

 ネット、うろうろ。

《 「イタめし」「ティラミスブーム」とは何だったのか?バブル時代に爆発的な流行を巻き起こした舞台裏 》 みんなのごはん
  http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/yajirobe/4558

《 TLに時々流れてくるファッションサイトの広告で「高見えプチプラ」「投資アイテム」というワードを目にして、貧乏だが貧乏臭さは何とか回避したいという気持ちに 広く訴える造語感覚に感心し、お高いものをわざとクシャッと着るのがオシャレだった時代はもう来ないだろうなと、朝からしみじみとした。 》 大野左紀子
  https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1187879020039290882

《  終身雇用制の無い今、一般国民には、命はたった1つしかない。
  ところが、国会議員には下記の如く命がある。
  ①テレビの前で謝罪する。
  ②国会でお詫びする。
  ③大臣職を辞する。
  ④国会議員を辞する。
  言うまでもないが、①や②は風船の如く軽い命。
  ・・責任は私にある、これで済むなら警察要らぬ。 》 けん
  https://twitter.com/KSN1HybmjjiCMoQ/status/1187773795853111296

《 元豪邸の美術館。「ドライハウス・ミュージアム」がインカ・ショニバレ展で見せるミュージアムと社会の接続 》美術手帖 https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/20775#.XbOMfJur1Xw.twitter

《 その作品が、アートなのか、そうでないのかを分ける定義は?というのは、自分なら「100年後に世界の一億人が興味を持っている作品かどうか」だと考えるな。 いまは、10人とかでもいい。・・それを見抜くのは至難の技だが、批評とはなんとかそれを成そうという試み。その尺度は、恐ろしいほどに絶対だ。 》  布施英利(ふせ ひでと)
  https://twitter.com/fusehideto/status/1187755109872070656

《 最近分かったのだが、ネトウヨらは、「批判」という行為を、「文句を言う」ことだと理解しているようだ。これじゃあ、やり取りがすれ違いになるのは当然だ。 むかし学生から「論文で批判するというのは、文句を言うことですよね」と言われて絶句したことがあるが、それと同じだ。 》 森岡正博
  https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1187651666650091521

《  <ご報告>
  先ほど、余命ブログの発信者情報開示請求で依頼していた代理人の先生から、高裁では逆転勝訴となった旨、ご連絡いただきました。また判決文などが来たら ご報告いたします。それにしてもよかったです。これで本丸を相手に諸々動きを作れます。 》 ささきりょう
  https://twitter.com/ssk_ryo/status/1187622136136908801

《 私はピザを切ってたはず… 》 じゅす。
  https://twitter.com/Pa_ka_nopokke/status/1187901398714728448