『触手』再び(閑人亭日録)

 小田仁二郎の小説『触手』(1948年刊)が、布団のなかでうつらうつらしているときに韻( rhyme,rime )とともに浮かんだ。韻は、先日まで読んでいた平倉圭 『かたちは思考する  芸術制作の分析』で取り上げられていた。「対談=伊藤亜紗×平倉圭 第3回 人間にとってフィクションとは何か。」週刊読書人

《 そして人は例えば、韻(rhyme)によって思考していると。/伊藤亜紗 》
  https://dokushojin.com/article.html?i=6197&p=4

 といった発言が印象に残っていたからだろう。『触手』を以前取り上げたときにもこの文章がラップのように読めるといったことを記したが、こんな箇所に付箋。

《 ごはんの皮が、いちめんに、うすぐろいのなら、私のめも、たえられるのかもしれないけれど、ひとつぶづつの、数しれないつぶが、きらきらの、しろさに、 黒いしみがうきだし、あつみをつけ、しろさをおかしながら、いつまでたつても、そのしろさがなくならない。 》

 句読点ではっきり区切って朗読すると、生き生きとした独特のリズム、ビート感が生まれる。そしてこの朗読にドラムスなどの伴奏を加えると、そこにグルーヴ感が 生じるだろう。だれかやらんかなあ。

 東京新聞朝刊28面(裏表紙)は、鏑木清方日本画『築地明石町』(一九ニ七年)の記事。先週7日に観たもの。目の醒めるような印象。

《 絵の完成から既に九十二年。画材のもろい日本画では修理すべき年月にありほぼ同時期の松園の代表作「序の舞」(一九三六年、重要文化財)も修理を終えたばかり だが、「築地明石町」の白い画面に染みやしわは見当たらない。 》

 「修理」とは。修復じゃないかな。それはおいて美術手帖の記事。
  https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20051

 景気の悪い話ばかりが聞こえてくる。きょうは某ギャラリーから相談。

 ネット、うろうろ。

《 富士山は形状が無機的に過ぎて、人懐こさが無い、自然の驚異としての興味はあるが、心の故郷や日本国の象徴と言われても異様に過ぎて賛同し難い、 東海道沿いにあるのでみな見慣れているが、あれが北海道の端や南洋上にあれば秘境魔の山という評価になってるはずだ。 》 高木壮太
  https://twitter.com/TakagiSota/status/1194464084709629953

《 珍しくNHKから連絡が。某番組で一連の皇室行事について取り上げたいので考えを聞きたいという。てっきり出演の依頼かと思い電話したところ、 電話口ですぐに教えてもらいたい、これは出演の依頼ではなく、わからないので教えてほしいと言われたので、拙著をお読みくださいと言って切った。 》 原武史
  https://twitter.com/haratetchan/status/1194164487034560513

《 家族だろうが友人だろうがプロに無料で仕事を依頼するの禁止。たとえ30分で終わる作業だとしてもだ。30分で作業が終わるのはその人がそれ以前に何千時間もの 努力を積み上げて、必要な設備に金を投資してきたからこそ。無料で仕事を依頼することはそのプロセスをリスペクトせず踏みにじる行為に等しい。 》 Testosterone
  https://twitter.com/badassceo/status/1194086978142318592

《 毎度言ってるけど、安倍政権の不祥事で、野党は安倍政権を倒せない。倒せるのは自民党内部から安倍下ろしが始まるときだけだ。もし安倍下ろしが始まらなければ、 それは日本がすでに事実上の独裁政権に入っているということだろう。 》 森岡正博
  https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1194422001374380032

《 内部告発がバンバン出てますね。 》  竹熊健太郎《地球人》
  https://twitter.com/kentaro666/status/1194466061501943808

《 うん。だから鳩山の「桜を見る会」のこともどんどんやればいいのよ。なんだったら、安倍政権時代より立証が簡単かもしれない。

  で、「鳩山政権の桜を見る会の方が、安倍政権のものよりも立証が簡単」ってなったら、それこそ、「やっぱ情報隠蔽じゃん」で、内閣総辞職ものだ。 》 菅野感
  https://twitter.com/prewarwrestler/status/1194529809625313280

《 あはは、「名簿を廃棄した」と言ったら、“なりすまし招待者”がなんでも言いたい放題になることにようやく気づいたのかな?  「名簿の公表はしないが、招待してないやつが嘘ついたらチェックはできるからな」と言っているのか? 》 冬樹蛉 Ray Fuyuki
  https://twitter.com/ray_fyk/status/1194461997863059463