閑人亭日録

味戸ケイコ個展「空の音」

 スパン・アート・ギャラリーで催されている味戸ケイコさんの新作展「空の音」を見に行く。案内ハガキではなく、ボートを漕ぎ出す少女の先に広がる雲海とも見える 絵に目が釘付けに。青を基調にしたグラデュエーションの美しさ。味戸さんに延々と感想を述べてしまった。果てはドイツの十九世紀前半の画家カスパル・デーヴィド・ フリードリッヒの油彩画『 Riezengebirge 』1833年東山魁夷日本画『残照』1947年の呼応にまで行った。それにしても、この一点(題名は忘れた)で個展へ行った 成果は充分なのだけど、これについて言及したのは、今のところ私だけ、とは。思わず熱弁を奮ってしまった。
 http://www.span-art.co.jp/exhibition/201904ajitokeiko.html
 https://twitter.com/kaichoo/status/1055114091281317888

 ネット、うろうろ。

《 そうならば、問題となるのは、広く言って、なぜ人は何かに「すがろう」とするのか、という根本問題である。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1117297391114178560

《  参院選に向けて、安倍外交の総括

  ・ロシア。領土問題は無くなり、北方領土という単語は使用禁止になった

  ・韓国。口もきかないくらい仲悪くなった

  ・北朝鮮拉致問題は一ミリも進展せず、むしろ後退

  ・中国。負けを認め軍門に下る

  ・アメリカ。不要な武器を押し売りされ続けている  》 Dr.ナイフ
 https://twitter.com/knife9000/status/1117218946501865472

《  元ネタがバレて困るのがパクリ、
  バレなきゃ始まらないのがパロディ、
  わかる人にだけわかればいいのがオマージュ、
  元ネタの製作者にわかって欲しいのがリスペクト、
  暗黙の了解がインスパイア  》

《  島根はマシな方だろ通販でクロネコや佐川や西濃が運んでくれるんだから
  グンマーなんて国際料金がかかるんだぜ  》