「浮游生物殺人事件」(閑人亭日録)

 椿實「浮游生物(プランクトン)殺人事件」を『椿實全作品』立風書房1982年初版で読んだ。中井英夫の解説によると昭和二十五年五月『新青年』に掲載されたが、 ”あいにく探偵文壇では何もいわれた気配はない。” まあ、そうだな。香山滋の亜流のようだから。

 朝、源兵衛川中流、三石神社入口脇の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。ついつい拾い過ぎてどっと重くなる。よくもまあ、あるもんだ。帰宅。一汗。コーヒーが旨い。

 ネット、うろうろ。

《 現役の居酒屋。時短がどうこうとか書いてあるから覗いたら店内はきっちりコロナ対策してあった。入りたい… 東長崎いい街だなー 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1335431597747707904

《 私の関わる展示に来た人が「性的なものを見せられた。不快。セクハラ」って言い出したら目が点になるし、それを司法からもセクハラだから賠償金払えって言われたら 理不尽だと思うよね。 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1335774212707864576

《 菅さんは記者会見で学術会議への質問が出た時、薄ら笑いを浮かべ「反発はかなりあると思った」と言った。権力に逆らうとどうなるかを見せつけるため計画し、 入念に作戦を練り、確信犯的に実行したのだ。「反発は織り込み済みだ、だけど無駄だよ」と。菅さんは権力の行使に取り憑かた怖ろしい人なのだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1335431515971325952

《 群馬県草津町の「町議リコール」住民投票がはらむ、性被害の事実以前の大きな問題/選挙ウォッチャーちだい 》 
https://hbol.jp/233731

《 公立病院の看護師の給料が高いと攻撃し、票を集め、病院を独立行政法人化し、看護師を減らし続けてきた結果。災害時に対応できない大阪府になってしまった。

  大阪へ、自衛隊の看護師派遣準備 西村担当相、府知事打診を受け 新型コロナ(時事通信) 》 大阪府職労
https://twitter.com/fusyokuro/status/1335520674882801670

《 大阪府民は、こうした維新による“医療破壊”の実態を正確に知っておく必要があります。 》 m TAKANO
https://twitter.com/mt3678mt/status/1335574927571701765

《 渋谷のホームレス女性殺人事件で女性が座っていた「排除ベンチ」と同様の仕切りのあるベンチが、奈良の京終駅に設置された件、 Twitterで仲川市長に直訴してみたところ、仕切りが取り外された。奈良市役所の迅速な対応に感謝。ありがとうございます。 左11/24 右12/5
 》 寮美千子
https://twitter.com/ryomichico/status/1335196984878137344