『重力と恩寵』二(閑人亭日録)

 シモーヌ・ヴェイユ重力と恩寵ちくま学芸文庫1999年5刷を少し読む。

《 報いがどうしても要る、自分が与えたと等価値のものをぜひとも受けとらねばならぬという気持ち。だが、そういう気持をむりにおさえつけて、真空を生じさせておくと、なにか誘いの風みたいなものが起こって、超自然的な報いが不意にやってくる。別な報酬があるというようなときには、それはやってこない。この真空がまねき寄せるのである。
  自分自身の中に真空を受け入れることは、超自然的なことである。報いられることのない行為をするためのエネルギーは、どこで見つければいいのか。エネルギーはどこか別な所からやってこなければならない。だが、しかし、そのまえに、すべてをもぎ取られることが必要である。何かしら絶望的なことが生じなければならない。まず、 真空がつくりだされねばならない。真空、暗い夜。
  人から賞讃されたり、同情されたりすると(とくにこの二つのことがいっしょに起こると)現実のエネルギーが与えられる。だが、そういうものは、なしですまさなければならない。
  自然的なものであれ、超自然的なものであれ、なんの報いもないひとときをすごす必要がある。 》 「真空を受け入れること」 25頁

《 執着がもろもろの幻想をつくり出すのである。だれでも現実的なものを望む者は、執着から離れなければならない。 》 「執着から離れること」 30頁

《 人は力ある者のためには死ぬが、力なき者のためには死なぬ。あるいは、一時的に力なき者とみえても、なお力の輝きを失っていない者のためなら、死ぬこともある。 》  「対象なしに望むこと」 47頁

《 自分の中に神がいない人は、神の不在を感知することができない。 》 「われ」 51頁

《 不幸なことに、どんな慈善事業でも、あつかましい連中、とくに〈わたし〉が殺されてしまっているような人々の大部分を相手にしなければならぬことが多いのである。 》 「われ」 55頁

 ネット、うろうろ。

《 息子が自分で作った昔話みたいなの話しはじめて、その出だしが
  「まだ平成のことじゃった」
  とかで思わず飲んでたコーヒーふきそうになった 》 Kinuko Yasuda / 安田絹子
https://twitter.com/kinu/status/1341728275106725888

《 展覧会企画演習で「展示は、事物のもつ “語り得ないもの” どうしが対話することで、その “語り得ないもの” を浮上させることなんだ」と同僚の新見隆さんも 講評した。彼とは経歴も専門もちがうけれど、同一の結論にいたっていて驚く。対人関係でもおなじく、「潜在態」どうしが対話していくものである。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1342391751508598791

《 モノがもつ「語り得ないもの」を観なければ、モノは名称/記号にとどまる。ヒトが「表現していないもの/潜勢しているもの」を観なければ、ヒトもまた 情報/記号にとどまる。他者のわからなさを直視するのが怖い人たちは、「ショボいオッサンだな」とか「おっ、イケてるオンナ」など、記号と付き合う。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1342401120090476545

《 SNSで裸体が写っている写真作品などをアップすると、AIが「センシティブな画像」として非表示したりするけれど、「裸体(ヌード)=わいせつ」という 直結しかできないAI自体が、センシティブではない。裸体から、その個人の生いたちを想わない、センシティブさに欠けたプログラマーの問題でもある。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1342408200851660801

《 もう出しちゃったの?!?!?! 正式裁判を開かず、書面だけで一件落着させる略式手続きをあっさり決めた裁判所。司法の見識が問われていたのだが…  → 配川公設第1秘書に罰金100万円略式命令(共同通信) 》 Shoko Egawa
https://twitter.com/amneris84/status/1342022615720857601

《 あー、やっぱりこう言った。僕は知らなかった。秘書が嘘をついていた。そして、国民の信頼を回復するために努力する、と。この人はいつもこう。 絶対に自分で責任はとらない。 》 布施祐仁
https://twitter.com/yujinfuse/status/1342040760070246400

《 >結果として事実に反するもの

  嘘でした、と。 》  川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1342059348755767296

《 この件なんか典型だけど、いま世界中で起きてる「分断」とか言われてるものって、左右の対立でも、保守vsリベラルでもなく、「卑怯vs真面目」の対立なんだと思うな。 そして「真面目」は絶対に「卑怯」には勝てなくて、冷笑家から「そんな真面目にやってたら卑怯には勝てないよ」と言われる酷い状況。 》 津田大介
https://twitter.com/tsuda/status/1342158854180622336

《 スーパーで卵を盗んだ男性
  →逮捕

  昏睡レイプをした山口敬之
  →不起訴

  公文書を改竄した佐川宣寿
  →不起訴

  違法賭博をした黒川弘務
  →不起訴

  有権者を買収した菅原一秀
  →不起訴

  有権者を税金で買収した安倍晋三
  →不起訴

  日本はもはや法治国家じゃない。 》 大神ひろし
https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1341735661062082560

《 この人いつもより激しい動きして、ドキドキして仕事がてにつかない 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1341972769039212553