『清原啓子作品集』(閑人亭日録)

 シモーヌ・ヴェイユ重力と恩寵』を読み始めた当初から銅版画家の清原啓子を連想した。シモーヌ・ヴェイユは1943年8月24日34歳で没。清原啓子は1987年7月25日31歳で 没。
 銅版画家 清原啓子の宇宙八王子市夢美術館 | 東京都
  https://www.museum.or.jp/report/566
 彼女の意識の集中の傾け方というか方向性が、シモーヌ・ヴェイユに近しい気がする。または同質性を感じる。それ以上は探求しない(できない)。
 手元には没後遺族の手で出版された『清原啓子作品集〈普及版〉』美術出版社1988年刊がある。巻末に収録の池田満寿夫「清原啓子の宿命」結び近く。

《 極度な緊張感の集中が彼女の神経をはてしない神経の海へ追いやる。構図のバランスと神経のバランスがぎりぎりのところで連結していたが、ついにある日それが切断 されてしまったのだ。31歳の若さで急性心不全が突然襲う。彼女は死をもってしか自分の構築した魔界から逃れられなかったのかもしれない。 》

 このじつに緻密な作品を私はまだ、直接見る機会がない。印刷で見る清原啓子の銅版画は息が詰まる。息詰まるのではなく。作品からは出口なしの悲痛な叫び(?)が 聞こえてくるよう。なので版画を手元に置こうとは思わない。
 清原啓子と同じように精緻極まる奥野淑子の木口木版画は、ふっと息が抜ける出口が控えている。奥野さんから聞いたが、彼女は清原啓子と違って下絵を描かない。 ぶっつけ本番で木口に彫刻刀のビュランで直接彫り込んでいく。作品からは生命の瑞々しい息吹が直に届く。

《 昨夕届いた木版画家奥野淑子の木口木版画を飽かず見ている。昔案内葉書で注目し、彼女の初めての個展、銀座のはずれの貸画廊へ開廊直後に訪問。彼女は寝坊して 遅れた。彼女はまだ二十代。私が最初の買い手。後から来訪した年配の紳士は彼女に「いちばん高いのを買う」と。ほう。彼は美術雑誌の告知で知ったらしい。 あの小さい画像で・・・。これからいい作品ができるかわからない、買う、という発言を耳にした。スゲエ紳士がいるものだ。昨夕届いた木口木版画は後年の作。初見。 表現力が一際増している。ネットにも載っていない未知の作品。ぐっと惹きつけられる。
 去年自宅へ来訪した美術雑誌の編集者が彼女の作品を見て驚嘆。彼女に電話をつないだ。彼女の作品について腰を据えて論じた人はいない。白砂勝敏さんと同じく、 芸術家ならぬ迎術家の一人だ。
  http://web.thn.jp/kbi/okuno.htm 》 「『本が崩れる』(閑人亭日録)」2019-07-24
 https://k-bijutukan.hatenablog.com/entry/2019/07/24/193334

 「迎術家」は、横尾忠則の言葉。

 ネット、うろうろ。

《 あけおめ! 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1344790424636985345

《 明けまして、何がめでたい 》 綿野恵太
https://twitter.com/edoyaneko800/status/1344814690224885760

《 2020年6月2日,「東京アラート」が発動され,都庁やレインボーブリッジが赤に染まった。その日の新規感染者数は
  34人 》 Haruhiko Okumura
https://twitter.com/h_okumura/status/1344535615111454721

《 「若者はコロナを甘く見ないでほしい」って緑のタヌキの小池さん。あなたは甘くどころかコロナを舐めきっていたでしょうが。五輪に未練で対策が遅れたのは 火を見るより明らかですぜ。でも次々と手を打ってるフリはしますな。テレビに出てフリをするだけで評価が上がるんだからさぞいい正月でしょうね。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1344856767574855681

《 なんかダメだな、これ。なんだろう、この国民を見てない感。

  令和3年1月1日 菅内閣総理大臣 令和3年 年頭所感 | 令和3年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1344661688969293825

《 「打ち勝った証」の前提、消える。本当はコロナ収束後に始まる筈だったGoToと同じ失敗を、今度は世界規模でやらかすそうです。なぜこんな人が首相なのでしょう?

  国民の大半、選んだ覚えが無いわけですが。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1344871313945415681

《 現在コロナ禍で病床が逼迫しているのは周知の事実だが、菅義偉政権は来年度予算案に「病床削減」に200億円近くの補助金を計上している。昨年、共産党など野党が コロナ対策に回せと主張した同じ名目の予算は84億円。この状況で「全額国庫負担の病床削減」を強行する政権はコロナを遥かに上回る脅威だ。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1344913184021336064

《 今年の目標は「正直、親切、愉快」です。一番だいじなのは「正直」。このことは長く研究者をやってきて骨身にしみました。自説を展開している途中で「あ、これ違う」 と正直に認めることができないと研究者になれません。「正直」に思考していると、どんどん話が複雑になります。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1344826922128195584

《 合気道でもそうです。脳は「単純な動き、制御しやすい動き」を選好し、皮膚は自然に「より複雑で、より中枢的に制御しにくい動き」を選ぼうとします。 もちろん皮膚が選ぼうとする動きの方が自然なんです。皮膚に決定権を委譲するのが「正直」。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1344831867606863873

《 ウナギには細かいヤスリのような歯があり、噛み付いたあと自らの体を回転させて食いちぎるそうで、魚に飲み込まれたあと、腹から脱出することはあるそうだが、 鳥の胃袋を食い破って脱出する瞬間を写真にとらえたのは初めてだという。 》 住友陽文
https://twitter.com/akisumitomo/status/1344215601611345922