目撃者(閑人亭日録)

 昼食後、二階の窓から広小路踏切を眺めていたら、踏切の向こうのバス停を見ていた老人がころっと倒れた。近くにいた人たちが駆け寄る。男性が携帯電話で救急車を 呼んだよう。別の男性は近くの交番へ。私は現場へ向かう。駆けつけたおまわりさんに目撃情報を伝える。誰かか手を加えたのではなく、本人が突然倒れた、と。少しして 意識が戻ってきた。おまわりさんは所持品を検める。マイナンバーカードがある。七十九歳。そして救急車が到着。やれやれ。明日は我が身かも。かぼちゃを煮る。

 夏前に知人女性に貸したCDがまだ戻ってこないので You Tube で『素敵なあなた / 篠田昌已・西村卓也(1997年)』を聴く。
 https://www.youtube.com/watch?v=DhQTwsQy70Y
 つづいて『W - Koi no Vacance』。いいねえ。
 https://www.youtube.com/watch?v=jSxP4WnPafY
 つづいて『MAYA"マルチニークの女"PV ~LIVE AT MEG~ 』。
 https://www.youtube.com/watch?v=UwgsMGxIYRA
 ぐっと古く。『Shocking Blue - Venus (Video)』。
 https://www.youtube.com/watch?v=8LhkyyCvUHk
 同じく『Shocking Blue ~ Never Marry A Railroad Man』
 https://www.youtube.com/watch?v=amFm3Ihosig
 さらにさかのぼり。アニマルズ。
 https://www.youtube.com/watch?v=uS90B4sZf7U
 きりがないわ。締めは我が心のジャニス・ジョプリン。巷間に知らしめた熱唱。
 https://www.youtube.com/watch?v=r5If816MhoU

 ネット、うろうろ。

《 ずぶ濡れの仔猫を拾って、もう一年半になる。ほぼ一日、ひたすら寝ている。たまに思いだして撫でられにくる。「生き甲斐? ヌルいこと言ってんじゃねえよ、 生の至高状態ってのはな、平穏なんだよ? でもって、ときどき “生きてるか” って確かめてやってんだから、おまえさん、幸せだろ?」とのこと。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1465333869012393989

《 宇沢弘文の「社会的共通資本」〈市場経済が安定的に機能するためには、しっかりした社会的共通資本という土台が必要で、基本的人権や市民的自由に深く関わる 社会的共通資本は通常の財やサービスのように「もうけ」のみを目的にした市場取引に委ねてはならない、と論じた〉 》 つしまようへい
https://twitter.com/yohei_tsushima/status/1465198967201820674

《 この時点でこの判断を正しいとすれば、この夏のオリンピック開催がいかにデタラメで危険な事をやったのかということになる。

  全世界から外国人の入国停止へ 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1465204330307276810

《 「全外国人の入国禁止 オミクロン株 政府 当面1ヵ月」今日から事実上の鎖国だ。「日本は憲法に緊急事態条項がないから鎖国は無理だ」と言ってた皆さま、 あなた方の岸田さんがやってのけましたよ。ご感想はいかがですか。あとはPCR検査と隔離です。さあ岸田さん、そこまで踏み込めるか。正念場ですぞ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1465527784571568130

《 友人がオミクロンについて「習近平は配慮されたのに尾身さんは配慮されなかったんだね」って言ってて吹いてしまった 》 日下部元美 Motomi KUSAKABE
https://twitter.com/MoKusakabe/status/1465270596783140870

《 これって、沖縄はおろか、米国も騙しているということ。税金も無駄にしてるし。

  防衛局、辺野古沈下の懸念把握していた 埋め立て3年前 共同通信が文書入手 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト 》 白石草
https://twitter.com/hamemen/status/1465076137311100930

《 誰がどう見ても中傷であり暴力であるところのイラストに、当然の司法判断がくだった。それを公然と称賛してきた議員・前議員、その所属政党および連立を組んできた 政党の代表には、なんらかの声明を発する道義がある。 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1465576004483567616