年賀状の宛名を書く(閑人亭日録)

 年賀状の宛名書きをする。六十通用意したが、一通不足。
 年末のせいなのか、回想モードに。
 中村雅俊『ふれあい(昭和49年)』
 https://www.youtube.com/watch?v=KW6NMFrYrAs
 みなみらんぼう『 途上にて』
 https://www.youtube.com/watch?v=SUXijmzGFiA

 故松田晴世さんが浮かんだ。毎日新聞の小さな記事に惹かれて六本木・自由劇場に行ったのが最初の出会い。それから東京での公演に何度も足を運んだ。頼まれて一緒に 新宿紀伊国屋ホールへ寺山修司を訪れた。彼女を気に入って、バンド名を考えてくれた、その御礼。
 渋谷を歩いていて彼女が「クマさ~ん!」と呼びかけた人はゲージツ家篠原勝之。知り合いなんだ、と驚いた。
 東京青山のビクタースタジオで、当時は珍しかったミュージック・ビデオの制作現場に立ち会った。手元には彼女からの私信と名刺。往事茫々。
 https://sound.jp/haruyo/

 クリスマス前夜には浅川マキの「前科者のクリスマス」を聴く。五曲目。
 https://www.youtube.com/watch?v=POJ5HWQCxAE

 ネット、うろうろ。

《 いま本屋でこの表紙見て笑っちゃったんだけど「素敵な人になるための読書案内」の表紙でちびまる子ちゃんのここ使うの思い切りがよすぎだよ 》 松本
https://twitter.com/matsushin1978/status/1473915199019429889

《 静岡県大井川の河口が伝説の鳥、鳳凰に見えてしかたありません。(吉) 》 朝日新聞航空部
https://twitter.com/asahi_aviation/status/1473542938546569224

《 ほぼ同一の政治体制で千年王国を実現したのは世界史上ではヴェネツィアしか無いけど、その秘密は神経症的なまでに考え抜かれた「権力から利権を排除する仕組み」。 その結果、現代に至るまで、どの国家も真似できないでいる。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1473825573118287874

《 劇場版アニメ『AKIRA』12月28日(火)まで 「大友克洋全集」発売記念 期間限定公開!【公式アニメ】【AKIRA OFFICIAL】 》 You Tube
https://www.youtube.com/watch?v=kVaTwhJ_PHg&t=4s