『ユリシーズ』九(閑人亭日録)

 ジェイムズ・ジョイスユリシーズ II 』集英社1996年初版(元版は1922年刊行)、「第ニ部(続) 11 セイレン」を読んだ。言葉の連想、連弾、飛躍。翻訳で 味わえぬ和訳。

 昼前、源兵衛川中流部、三石神社横の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。重くなり終了。帰宅。ふう。汗ばむ。

 ネット、うろうろ。

《 なんだこれは。どうでもいいけど、男性トイレのマークにはどういう意味があるのか。しかも途中から消えるのはなんでだ。謎すぎる。何かがすんごくおかしいぞ。 》  想田和弘
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1480847219985027073

《 ちなみに東京五輪の公式映画を撮って欲しいというオファーは僕には絶対に来ませんし来ませんでしたが、万が一来たとして、それを受けるかどうかの重要な基準は 「編集権の有無」です。僕に編集権があるなら受けます。ないなら受けません。しかしIOCが監督に編集権を譲ることは僕には想像できません。 》 想田和弘
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1480867308146888705

《 かつてNHKの番組を40−50本作った人間として言わせてもらうなら、編集の過程で「制作統括」と呼ばれる番組の責任者(たち)と何度も台本を書き直し、試写も行って、 あのテロップにもちゃんとゴーサインが出ているはずです。 》 想田和弘
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1480849915899043841

《 NHKの日当デマ問題、朝日・毎日・読売各紙が記事化するレベルの大問題のはずだが、当のNHKは午後7時の定時ニュース冒頭で何も触れなかった。

  反省やおわびと言っても、NHKの「会社としての認識」はこの程度ということ。敢えて「会社」と呼ぶが、この会社の上層部の倫理観は相当壊れている模様。 》  山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1480843824247484418

《 きましたね…属国宣言。 》 milk♪
https://twitter.com/milmilk6/status/1480906534150602758

《 カタカナ英語は政治権力にとって、「日本人から思考を奪う装置」のひとつでしょう。政権やメディアが意味も知らずに、あるいは意味をズラしてカタカナ英語を使い、 ひろめ、庶民もそれを気分で使うようになる。流行表現と同じで、意味がズレていても、実体がなくても気づかない。思考できなくなる。★ 》 巖谷國士
https://twitter.com/papi188920/status/1480764448998838272

《 何度目かになるけれど、一連のリプライの前提として、5年前のツイートを引用しておきます。字数制限のせいで言い足りていませんが、それでも「国」についての 基本はこれです。★ 》 巖谷國士
https://twitter.com/papi188920/status/1480781017653071878