『ユリシーズ』十九(閑人亭日録)

 ジェイムズ・ジョイスユリシーズ III 』集英社1997年初版(元版は1922年刊行)、「第三部 18 ペネロペイア」を少し読んだ。前解説。

《 この挿話は八つのパラグラフで出来ていて、アポストロフィーもカンマもなく、フルストップは二つあるだけ。 》 454頁

《 それから合せて6シリングの安もののハンカチが4まいいまの世の中じゃスタイルに気をつかわなくちゃやって行かれないみんな食費と家ちんに消えてしまうんですもの もしもあたしにお金がはいったらねえ聞いてぱっぱとつかってしまいますあたしはいつもお茶を1つかみポットに入れたいのに彼はもっともらしくスプーンではかって あたしが古もののどた靴を買って来てもそのおニューの靴はぐあいがいいかいyesところでいくらしたんだあたしもう着るものがないわ茶いろい服とスカートとジャケット のくみ合せそれか洗たく屋に出してあるのと3つしかどんな女だってがまんできるかしらこっちの古い帽しを裁だんしてあっちのにつぎをあてるなんて男たちはふりむきも しなくなるし女たちは亭しゅのいない女だと思って見くびろうとするし近ごろはまい日ものの値だんが上ってもう4年であたし35になるのねいやちがうわいったいあたし いくつなのかしら9月には33になるんじゃないまあなんて年になるんでしょう 》 486頁

 ネット、うろうろ。

《 1/20川勝知事に2つの賞の受賞を報告 》 グラウンドワーク三島
http://www.gwmishima.jp/modules/tubuyaki/index.php?lid=683&cid=1

《 少し前に在独日本人が「ドイツで家を建てる時は、玄関に段差をつけて日本式に」ってツイートしていたけど、建築家にきちんと伝えてください、どこを低くして、 どこを高くするかを。 そうしないと、うちみたいに思っていたのと逆になります 》 K.O.
https://twitter.com/KAVA1329/status/1484159061767692288

《 東京都渋谷公園通りギャラリーで明日からはじまる「Museum of Mom's Art ニッポン国おかんアート村」(略すとMoMA)の内覧会に伺いました。組織化されていたら たぶん日本最大派閥になるであろう「おかんアート」の世界をたっぷり楽しめます。おばあちゃんから送りつけられそうなものばかり 》 浦島もよ
  https://twitter.com/monoprixgourmet/status/1484429520052850688

《 めちゃくちゃキレイに切り抜いてるからわかりずらいけど、これぜんぶチラシの切り抜きなんだよー。ときおりインサートされてるスイカとかバナナとか犬とか人物とか たまらないよ。入場無料だし、ころあいを見計らってぜひ実物を見てもらいたいです。 》 浦島もよ
  https://twitter.com/monoprixgourmet/status/1484438497604046853