ちょっとお買い物(閑人亭日録)

 スーパーで自転車を降りた時、長崎原爆忌のお知らせ。黙祷。木陰でよかった32℃。
 午後、バスに乗車。隣町のショッピングモール、サント・ムーン柿田川へ友だちのお買い物に同行。友だちはユニクロへ。私はダイソーへ。やっと羊羹を買えた。 八個しかなかった。なぜかここしか売ってない。ここが一番大きいからかなあ。

 ネット、うろうろ。

《 「君は、アートは動詞だと言いながら、代名詞として言説してるよね」と或哲学者。

  「代名詞ではなく、行為主体としてです。例えば、私と非私との〈共創〉について語るさいに、「私」を起点にしたら理路は破綻します。起きている〈共創〉を 行為主体にしなければ語れない。アートは行為主体なのです。」 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1556527427592957952

《 そんなややこしい会話を、今朝夢でしていた。目覚めてから、その哲学者の問いは「アートを代名詞として、実体なきカテゴリー概念として使っている人々ばかりだ」 という思いの代弁なのだろうと考えた。「アートは云々」と語るとき、それは行為主体なのである。同じ口で「アートを活用」と語るのは誤謬。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1556527476083281921

《 4コマ漫画です。

  だから官僚のなり手がいないんだよ。 》 ブラック企業アナリスト 新田 龍(労働マナー講師)
https://twitter.com/nittaryo/status/1555406659735851010

《 なぜ日本は憲法や法律に沿って政治をしないの?
法治国家なんだから常にそうすればいいでしょ?弔意を表すかどうかとか安倍元総理が相応しいかどうかとかそんな主観によって変わる様なことに依拠しないで済むでしょ。

  岸田首相、安倍氏国葬で「弔意を国全体として示す 》 yukan
https://twitter.com/yukankmr/status/1556438904957734912

《 古市憲寿氏 旧統一教会問題「あまりにヒートアップすると容疑者の目論み通りになる」

  山上容疑者の目論見とは「統一教会と政権の癒着が白日の下にさらされること」。で、それが実現すると、いったい何がよくないのでしょう? 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1556553760960352256

《 「山上容疑者の目論見どおり」
  と言ってる人をリストアップすると
  「傾聴に値しない知識人」リストができる 》 YOKO@DEMOCRACY
https://twitter.com/granamoryoko18/status/1556775554170630144

《 岸田内閣の閣僚(副大臣政務官含む)と統一教会等の関係を質す質問主意書を提出(8月3日)した直後に、内閣改造質問主意書の回答(8月15日)前に前倒しされた。 統一教会隠し改造では? 》 長妻昭 生きる喜びを倍に 生きる辛さを半分に
https://twitter.com/nagatsumaakira/status/1556569868161667074

《 有効な言葉、無効な言葉 》 ガメ・オベールの日本語練習帳 ver.7
https://james1983.com/2022/08/09/terrorism/