『我方他方 サックス吹き 篠田昌已読本』(閑人亭日録)

  昨夕、大熊ワタル・編『我方他方 サックス吹き 篠田昌已読本』共和国2022年12月8日初版第1刷発行を、篠田昌已のCD『歩く人』をかけながら何気なく開いた。
 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784907986032
 https://www.offnote.org/SHOP/on-4.html
 「第5章 篠田昌已におくる言葉」目次を見る。梅津和時、早川岳晴、細川周平町田康くらいしか知らないなあ、と見て行くと、今沢裕の名。まさか、と93頁を開く。
《 またな
      今沢裕(喫茶店イーハトーボ) 》
 一頁に、これだけ。
 https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13012546/
 おお、まさしく大学時代の同級生。さっそく電話。彼が出る。覚えていてくれた。半世紀近く前、我が家へ遊びに来た。その時営んでいた店の屋号を覚えていた。店の邪魔になるので電話を切る。記憶が一気に溢れる。何というつながり!

 朝7時-1.4℃。昨夜寝具を真冬仕様にして正解。快眠。
 朝、歯の定期検診へ。老人は歯が命・・・でもないか。いやあ、入れ歯はいやだ。
 午後、近所の洋菓子店トロンコーニへ、内野まゆみさんが発注したスイーツの化粧箱百箱を受けとる。重い~。が、軽そうに見せてエッチラオッチラ自宅まで。ふう~。引き返し、スイーツ四個を買う。これは軽い。このお店、源兵衛川を気に入って東京から三島へ移転。
 http://www.tronconi.jp/
 化粧箱は、一口チョコを四個、田型に収めるもの。彼女の制作したメモ留め四個がぴったり。開封した人は、チョコではないのでビックリ、だろうな。既に試してみた。好評。

 ネット、うろうろ。

《 1月27日ぐらいまで国会やらないみたいだから国会議事堂にベッド並べて野戦病院にしよーぜ。あそこ換気いいし。 》 スーザン小林(サタンお嬢様部)
https://twitter.com/SuzanneK23/status/1604712997095542784

《 違憲である。なおかつ国会で審議していない。なんでこんな平然と報道するわけ? 》 kmiura
https://twitter.com/kmiura/status/1604771430536994817

《 学問に政治が介入して、何で国の発展があるのか? 首相三人で代わる代わるここにまで至った「貧国強兵」路線に反対。 / 学術会議会員任命で首相の拒否明確化 政府方針を文言で強調、反発必至か (共同通信)
  #NewsPicks 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1604980603274743808

《 本当に恐れていたことが起こっています。 》 滑稽新聞@ネット新党・反戦みどり
https://twitter.com/akasakaroman/status/1604451443015970816

《 柏崎でここまでの大雪が降って国道8号線が立ち往生するのはかなり珍しい。でも、この大雪ともしもの原発事故が重なれば車で避難なんて出来ないんだよね。国や県は検討すらしないけど…。

  【速報】車が立ち往生 国道8号で22km超 迂回路なし 新潟・柏崎市
  #Yahooニュース 》 ハッピー
https://twitter.com/Happy11311/status/1604782371156287488

《 今日の大雪で柏崎刈羽原発のほとんどの作業員はじめ従事者が出勤出来ない現実。原発構内は除雪車もあり車輌通行が出来るけど原発まで来る道路や自宅から車が出せずに欠勤者が続出とのこと…。 》 ハッピー
https://twitter.com/Happy11311/status/1604784613502595072