「浅才馬鹿集」つづき(閑人亭日録)

 『吟遊星』10号1979年10月1日発行、柿本人真似(こと御沓幸正)「浅才馬鹿集」後半。

《  高き屋にのぼりて見れば排気ガス民の車は混み合ひにけり

   わが席は後ろの立見しかすがに屁こきてみれば人騒ぐなり

   ぬばたまの髪もふけゆけば白々と清き鏡にひとりしば泣く

   男三十付き合ひながく日は暮れて奢りの酒のあほらしき哉

   焼けぬればくるヽものとは知りながらなほ恨めしき手焼き煎餅

   瘡掻きのわたせる橋に置く蓙(ござ)の乞食を見れば夜も更けにけり

   大水のあとに流るヽどぶ川は見よステヽコの浮かぶ瀬もあれ

   言ふことヽ腹のうちとは異なりて咽のあたりぞむず痒きかな

   世の中はなにか常なるあすか川きのふの質ぞけふは流るヽ

   色里は今ぞさびしさまさりける吉原あたりみなトルコにて

   なけなしのつれなき銭の別れより蝦蟇口ばかり憂きものはなし

   気が付けば服もさいふもなかりけり詐欺立ちまはる秋の夕暮

 書き写していて、大笑、微苦笑様々なり。
 裏表紙「後記」より。

《 ちびちびやりながら、『川柳狂歌集』(岩波版日本古典文学体系)に目を通す。狂歌人の面々は、歌よりもむしろ名前が奮っているように思われる。畠野畦道(はたけの あぜみち)、地口有武(じぐちのありたけ)、普栗釣方(ふぐりのつりかた)、子々孫彦(このこのまごひこ)、読人志礼多、大屁股臭(おほへのまたぐさ)、小造千万里 (こづくりのちんまり)、垢染衣紋、無銭法師、望月まん丸、もとの木網、何弥迦紫蘭、等々、等々。 》

 春一番。外出を控える。いや、外出する気力が無い。郵便物は明日投函。

 ネット、うろうろ。

《 小松菜奈、舞台あいさつで号泣 原作者遺族から感謝の手紙「家宝にします」 》 ORICON NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cccb41c71a9bebb4ac5c875096b53fa5ce0aa29

《 今、忠臣蔵の討ち入りの場面を書いているのだが、「浪士たちは『山!』『川!』などと合言葉を言い交しながら……」と書いて、なんか変やな、と読み返したら 「愛言葉」になってた。 》 いかふえ
https://twitter.com/ikafue/status/1499819468981411840

《 ウクライナザポリージャ原発が世界で3番目で、1番目はどこ?と聞かれたので。

  日本の柏崎刈羽原発です。
  昨年、東電社員が自分のIDカードを失くし、他人のロッカーのIDを盗み、警備員が顔写真が違うのに通過させ、別の警備員は識別情報も書き換え、 核セキュリティがザルだった柏崎刈羽が世界一です 》 おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。
https://twitter.com/makomelo/status/1499727412070068226

《 原発への攻撃、極秘に被害予測 1984年に外務省 》 朝日新聞DIGITAL
https://www.asahi.com/special/10005/TKY201107300615.html

《 アラフィフ世帯の所得地図。

  「失われた25年」だ。 》 舞田敏彦
https://twitter.com/tmaita77/status/1499625734360674304

《 >>「松井一郎大阪市長水道橋博士だけでなく博士のツイートをRTした一般人まで全員訴えると言った件について、日刊ゲンダイは「RTした2000人を全員訴えるなら 1人10万円で計2億円かかる」と指摘したが、その前に匿名の個人を特定するのに1人70万円で計14億円かかる」 》 水道橋博士(還暦芸人・松井大阪市長スラップ訴訟被害者 の会)
https://twitter.com/s_hakase/status/1499606352725164035