"MAGICAL&MYSTERIOUS"(閑人亭日録)

 北一明の盃を眺めていて"MAGICAL&MYSTERIOUS"という言葉が浮かんだ。
 MAGICAL=不思議な、魅力的な、神秘的な
 MYSTERIOUS=不思議な、不可解な、神秘的な
 北一明の”耀変”作品は、”窯変”とも”曜変”とも全く違う格別に美しい変幻を魅せる。静止画像でも動画でもその深い魅力は完全には伝わらない。手にとって器を回し、光の当たり具合で突如変化変幻する遊色を鑑賞する=息を呑むしかない。それは”闇と光”という表現からは零れ落ちてしまう希少な現象、幻象。

 ネット、うろうろ。

《 NHKの区長選出口調査、おわったら「よかったらアルコール……」と言われたので、ビールのミニ缶でもくれるのかと思った(消毒です) 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1649965375986208768

《 政治家に直接的暴力を向ける人はどうしてそうするのでしょうか。僕は「無力感」からだと思います。民主主義が健全に機能していれば、有権者は「底なしの無力感」に蝕まれるということはありません。自分の意見が部分的にでも誰かによって代弁され、部分的にでも物質化するプロセスが存在していれば。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1649927220528549888

《 でも、今の日本ではいったん少数派に回ると、自分の意見が政治的に物質化するチャンスはほとんどありません。選挙結果が51対49であっても、相対的多数を得た側は「民意を得た」と胸を張って、まるで全権を委任されたようにふるまうようになったからです。これはおかしいと思います。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1649927578566955008

《 そもそも選挙結果について「勝敗」という語を使うこと自体が不適切だと僕は思います。代議制民主制において統治に当たるのは「公人」です。公人というのは自分の支持者の利害の代表者ではありません。自分に投票しなかった者も含めて全有権者を代表するのが仕事です。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1649928069841588224

《 自分の支持者の利害しか代表する気はないという政治家はどれほど多数派を率いていても「権力を持った私人」です。そういう人間は民主主義の国では政治家をめざすべきではありません。暴力に訴える人間は「誰も自分の政治的意見を代表してくれない」という無力感からそうするのです。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1649928546868158464

《 誰かが部分的ではあれ自分の意見を代弁してくれ、それが部分的にではあれ実現する回路が確保されている限り、人はなかなか暴力には訴えません。「少数派の意見にも耳を傾けるのが民主主義だ」とよく言われますが、きれいごとじゃないんです、これは。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1649928893372198912

《 「少数派の意見に耳を傾ける回路」を確保していない政体は必ず「毒性の強い無力感に蝕まれる少数派」を生み出し、それが暴力の培地になります。「少数派の意見を聞け」というのは理想論じゃなくて、政治的リアリズムなんです。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1649929581238030336

《 辻元議員「グローバルホーク(無人偵察機)を9年前に契約。3機で613億円、維持費はその5倍の2951億円。9年たってまだ1機が納入されてない。米空軍は2年前にこの機種は旧式で中国の脅威に対応できないとし全て退役させるとしたのは事実か」
  防衛省「事実です」

  どこが防衛力の強化なんだ売国政党自民党 》 umekichi
https://twitter.com/umekichkun/status/1648858687761711107