『アートの力/美的実在論』五(閑人亭日録)

 マルクス・ガブリエル『アートの力/美的実在論』堀之内出版2023年4月28日 第一刷発行を少し読む。

《 感覚能力なしにアートは存在しない。アート作品は、私たちが知覚するよりほかない諸現実に基づく。 》 125頁

《 ところが、ラディカルに自律するアート作品の性質は、〔感覚能力が捉える〕対象をより広い意味での対象に変化させる。 》 125頁

《 アート作品は一様ではないし、それを構成するさまざまな層に還元することもできない。 》 126頁

《 アート作品は何にも還元できない現実だ。それは結局のところ、アート作品がラディカルな自律性をもつことから生まれる特性である。 》 126頁

《 アート作品は自然のものではない。それは、自然にあらかじめ備わった現実の構造ではないのだ。アート作品がその構成(コンポジション)から生み出す構造は、物理世界に見出されるものではない。 》 129頁

《 アート作品同士は、何ひとつ共通する実態を持たない。二つの異なる作品に共通する構成(コンポジション)は存在しない。メタ作品、構成(コンポジション)をめぐる構成(コンポジション)というのはありえるが、それもどこかでストップしなければならない。まさにそこで、私たちは作品の還元不可能で、絶対に特異な構成(コンポジション)と出会うのだ。 》 131頁

《 だが、美的経験は予備知識や訓練なしに生じることがある。
  というより、美的経験は突然生じるか、生じないかなのだ。 》 134頁

《 アート作品は、ただそのように存在するという以外に何の理由もなく存在する。存在するやいなや、アート作品は解釈される。解釈することで、人間存在は入り口も出口も見えないままアート作品のなかへ引き込まれる。このプロセスが開始されて以来、われわれ人間は、美的経験から美的経験へと渡り歩いてきた。 》 143頁

《 だがアートは、それ自体として自分を越えるいかなる評価にも服していない。そのことは、私たちの自律性が、アートにさらされることで促進されることがあるということを意味している。私たちが、アートの自律性を反映するのだ。 》 145頁

《 アートは無論理的である。 》 154頁

《 価値、美、真理は、現実(リアリティ)それ自体に、実在的(リアル)に存在する。アートそれ自体は素晴らしい。なぜなら、作品のなかには実際に素晴らしいものがあるからだ。アートが美しいとは、特定のアート作品が自分の構成(コンポジション)で定めた基準において高い水準にある、ということだ。その基準を、外から評価することはできない。作品はそれぞれ、自ずと判断される。作品とは、作品自らの美的判断なのだ。アートはわれわれ人間存在に、自分を愛するか尋ねはしない。私たちの方がアート作品に巻き込まれるか、巻き込まれないかのどちらかだ。それがアートの力だ。 》 158-159頁

 「アートの力」の章を読了。わかる気が微妙にしたり、微妙にわからなかったり。もどかしい。

 ネット、うろうろ。

《 トラブルを隠しながら、強引に「ほぼ全国民」を作り出そうとして、結果的にさらなるトラブルが発覚した結果。

  『健康保険証を来年秋に原則廃止し、マイナ保険証として、マイナンバーカードと一体化することの賛否を質問すると、「反対」が55%で、「賛成」の40%を上回った』 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1662966144649805825

《 デジタル庁の中身はアナログ庁だったのか 》 中野 昌宏【訴訟終結した人民】
https://twitter.com/nakano0316/status/1662817246119604231

《 アナクロ庁だったりして(--;) 》 Stri9s2wice(肉球新党党員)💙💛
https://twitter.com/midorinotom337/status/1662825969084960768

《 翔太郎問題、あれは息子の行動として注意されたのか、秘書官の行動として注意されたのか
  メインは私的スペースでの宴会だから息子として?かと思ったら、松野は「岸田秘書官に対しては総理から厳しく注意」って言ってんだよね
  秘書官が、あの階段でふざけて写真流出更迭ナシなんてアリエナイよねぇ😣 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1662971973801246720

《 内部告発でもなく、「売られた」わけでもなく、ただただマヌケであった、と。悪党よりも間抜けの方がタチが悪いと思うんですね。 》 白井 聡/Shirai Satoshi
https://twitter.com/shirai_satoshi/status/1662810466132037632