ゴスロリ

 大麻所持で起訴された作家の嶽本野ばらの判決(懲役8月、執行猶予3年)が昨日降りた。その記事から。
「嶽本被告はこの日、黒スーツに白シャツ姿、かかとの高い革靴を履き、耳にはピアスを数本と中世ヨーロッパ風の“ゴスロリ(ゴシック・ロリータ)”スタイルで法廷に立ち、」
 ほう、ここは決めましたね。先だって、銅版画家の林由紀子さん宅で見せてもらったロンドンで出版された写真集「 Gothic & Lolita 」は、東京原宿あたりで通行人を撮影したものばっか。彼女はその本を横浜美術館で購入。海外でも注目されてるんだ。それから林さんの銅版画の話になり、じゃあこれは「バロック・ロリータ」だね、と。

 展示替えをする。安藤信哉晩年の作品を中心に23点。詰めれば予定の25点になるけど、少し余裕をもたせたい。それにしても品格のある絵画だ。絵を観る喜びを感じる。サントリー・オールドをテーブルに置いた油彩画の大作「自画像」が、なんかかわいい。