「風水火那子の冒険」

 山田正紀『風水火那子の冒険』光文社文庫2006年初版を読んだ。四篇収録。謎を 快刀乱麻を絶つごとく解明する風水火那子(ふうすい・かなこ)。二十歳そこそこ の新聞配達員。
《 いかにも聡明そうな目をしている。ついでに言えば、ボーイッシュで、かなり 可愛い顔立ちをしている。 》
 勝手に想像して喜ぶ……。それはさておき、四篇どれもいやあ面白い。さすが 山田正紀ツイッターから。

《 残業代ゼロ法案

  君死にたまふことなかれ
  末に生れし君なれば
  親のなさけはまさりしも、
  親はキーボードをにぎらせて
  死ぬまで働けとをしへしや
  ただで残業して死ねよとて
  二十四までをそだてしや 》 山田正紀

 元の詩、与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」
 http://www.geocities.jp/sybrma/62yosanoakiko.shi.html

 夏日の日差しを受けてブックオフ三島徳倉店へ自転車で行く。高井忍『柳生 十兵衛秘剣考』創元推理文庫2011年初版、二階堂黎人『ドアの向こう側』講談社 文庫2007年初版、マイ・シューヴァル、ペール・ヴァールー『刑事マルティン・ ベック 笑う警官』角川文庫2013年初版、計一割引288円。

 三島市立図書館に寄り、『陶』京都書院全100巻1992〜93年を通覧。栞から。

《 21世紀に世界をリードする可能性を擁する厳選された100余人の陶芸家の創作 世界を紹介。 》

《 全巻揃って現代日本陶芸の全貌が俯瞰できる。 》

 二十年前の刊行なのに、すでに古ぼけて見える作品の何と多いこと。第九巻が 北一明。茶碗であれオブジェであれ破格の違い。突き抜けている。陶芸界から 黙殺されるわけだ。

 ネットの見聞。

《 今在るものが、或る時点まで無かった。将来の或る時に、在ることが当然で、 無かったことを想像できないもの、こと。なんだかそんなことを考える。 》

《 ところでつい二、三日前なんだが、緊急地震警報がまち中のスピーカーから 次々に流れてビックリしたんだが、TVをつけてもどこもそんなNEWSやってないし、 アレも誤報だったのかね? 人騒がせなこった。でも、「誤報でした」という アナウンスはなくてそのままです。 》

 そうだったのか、池上彰

《 日本語  中国語の意味
  挨拶   拷問
  愛人   妻
  娘    母
  切手   手を切る
  汽車   自動車
  手紙   トイレットペーパー
  暗算   陰謀を企む
  邪心   夢中になる  》