『悪の引用句辞典』

 雨。梅雨入り。環境の日

 昨日買った鹿島茂『悪の引用句辞典』中公新書2013年2刷は、新聞連載記事を再構成のうえ加筆・修正したもの。パラパラと 読んで、まあ面白い。意表を突く面白さ。日本がいかに、どのようにおかしいのかが、引用句で見事に描き出されている。 「まえがき」ではパスカル『パンセ抄』からの引用。

《 あいつは新しいことは何一つ言っていない、などと非難しないでほしいと思う。というのも、わたしの場合、新しいのは 内容の配置の仕方だからだ。[中略]
  同じように、わたしとしては、あいつは昔から使われている言葉を使っていると言ってくれるほうがうれしいと思う。 同じ言葉でも異なった並べ方をすると別種の思想が生まれてくるのと同様に、それが異なった並べ方をされると、別の論旨が かたちづくられるものだからだ。 》

 俳句短歌はいうまでもなく、絵画にも言えると思える。シュールレアリスムなんかその典型だろう。また、セザンヌ静物画。
 「4 成熟を拒否する日本人」の章、アンドレ・ブルトンを引用して述べる。

《 ブルトンにとって、「大人の生活」というガラスの天井をぶち破り、その外側へ脱出することこそがシュルレアリスムであり、 そのためには、なんとしても幼年時代を取り戻さなければならなかったのである。 》 151頁

《 だが、いつしか商業資本が異端に目をつけるに及んで、幼年時代全肯定の思想は、サブ・カルチャーというかたちをとって ありとあらゆる社会層へと拡散していった。(中略)異端が正統に化け、「一億、総シュルレアリスト」と化した悪夢のような 社会。これがいまの日本なのだ。 》 152頁

《 かくて、「個性尊重」という、一見あたりさわりのない、だが、その実、かなりの危険を孕んだ思想が社会を静かに 覆いつくしてゆくのである。 》 153頁

 鋭い。どこを開いても目を見開かれる記述に当たる。

《 その理由ははっきりしている。叱るよりも、優しくしているほうがはるかに楽だからである。 》 18頁

《 レイモンド・チャンドラーが『プレイバック』で言ったように優しくなければ生きる資格がないが、本当は優しいだけでも 生きる資格はないのである。 》 18頁

 一瞬オレのことか、と胸に手を当ててしまった(ウソ)。まあ当たっているかも。きりがないのであと一つ。

《 換言すれば、二十一世紀型の再開発を目指すグランド・デザイナーは、とりえあえず、室外にして室内であることを 本質とするパリのパサージュを研究し、現にパサージュ的に盛り場としてにぎわっている神楽坂や神田神保町をイメージの核に 取り込まなければならないのである。 》 289頁

 パサージュとはアーケード商店街のこと。四半世紀前の拙文「水と緑の情感都市へ」に通じると思うのは、思い過ごしか。 掲載した日録。
 http://d.hatena.ne.jp/k-bijutukan/20141116

 ネットの見聞。

《 思い出すのは以前チャンドラーの『長いお別れ』読書会に参加したときのこと。参加者からマーロウのキャラやら ストーリーやらに突っ込みや批判が続々と出て、散々な言われ方だった。それを目の当たりにした僕はまるで自分が貶されたような ショックを受けて、帰ってからベッドの中で泣きそうになった。 》 太田忠司
 https://twitter.com/tadashi_ohta/status/739295192583274496

 オレはチャンドラーを支持するぜ。

《 昨日収穫した「インカのめざめ」を食べてみた。これでも大きい方。色もそれっぽいし、味もそんな感じだが、 何しろ小さすぎる。来年はもっと大きくしたい。 》 中野善夫
 https://twitter.com/tolle_et_lege/status/739243179690491904

 一昨日の金曜、カフェ「草の実」で初めて賞味したのが「インカのめざめ」。一見栗かと思った。美味しい。

《 #カップ焼きそばの作り方 》 てつニメ
 https://twitter.com/teznime/status/738003582495002624

《 Riding on the World's Most Dangerous Road (世界で最も危険なインドの道をバイクで走る) 》
 https://www.youtube.com/watch?v=CakA_IBwwPE

《 酷いことをされても、自分が悪い事をしていなければ堂々と顔を上げ、決して屈しない。それが大事と警察から学んで、 ぱよちん騒動でも動じなかった。さらに個人情報晒すと脅されたりストーキングされても負けない事例を 合田さんが作ってくれた。 》 ろくでなし子一審一部無罪!
 https://twitter.com/6d745/status/739043704980176896

《 甘利前経済産業大臣検察審査会に審査を申し立てました。 》 落選運動を支援する会
 http://rakusen-sien.com/rakusengiin/6556.html

《 ファーストクラス 衆院が一部解禁 海外出張、正副議長と同行時(東京)http://bit.ly/1t7zTdL   民主党政権時代に見直された「公費を使った贅沢」を、安倍政権下で「元へ戻す」という。こういう時には「財源不足」 という言葉は出てこない。絵に描いたような腐敗国家の症例。 》 山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/738954010464378880