「敬意と信頼」

 女性にはモテないことを自覚している私は、何か褒められてもさほど嬉しくはないが、敬意と信頼をもって話されると 嬉しくなる。社交とはそういうことだと思うが、きのうときょう別の女性からそれを感じ、嬉しさにふわっと包まれた。 たまにはいい日もある。
 障害者支援に携わっている知人女性から以前届いたメールが心に沁みる。

《 知的障害の人は幸せなんです

  だって劣等感ないから
  比べないから
  満足して生きています 》

 ブックオフ長泉店で文庫本を三冊。水村美苗『母の遺産 新聞小説(上・下)』中公文庫2015年初版、ジル・チャーチル 『大会を知らず』創元推理文庫2014年初版、計324円。

ネットの見聞。

《 「レヴィナスの時間論(20)」だん。締め切りの10日前に書き上げてしまいました。いよいよ話題は 「位相転換」へ。ほぼ3分の1。いよいよ佳境に入ってきました。でも、相変わらずレヴィナス先生何を言っているのか 僕にはぜんぜんわかりません・・・それで「論」が書けるのが不思議です。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/772725415186096132

 熊野純彦レヴィナス 移ろいゆくものへの視線』岩波書店1999年初版を読んで以来レヴィナスはずっと関心事。 わからないということをわかる。大岡信と対極の立場か。これは興味深い。本棚の雑誌『エピステーメー II [3] 特集エマニュエル・レヴィナス朝日出版社1986年には内田樹の翻訳も掲載。まだ手付かず。手強い思索だ。

《 太賀がリニューアルした写真美術館へ。杉本博司展に圧倒される 》 CINRA.NET
 http://www.cinra.net/report/201608-sugimotohiroshi?page=1

《 博治さん「気づいていると思うが、以前の機動隊の殺気だった雰囲気はなくなった。それは毎日私たちが地道に 対話を続けてきたから。人間なんだから変わる。昨日話した隊員はもう帰りたいと言っていた。 機動隊を変えるくらいのたたかいをしよう」 》 みじんこ
 https://twitter.com/ayum_ixi_1230/status/772659956390637568

 ネットの拾いもの。

《 蒲田くんが、あのバカのブラックホールみたいな目で、だらしなく日本全国いろんな町を闇雲に壊しまくるだけの スピンオフ映画ができたらいいのになあと夢想。町興し、町興し。壊すのに、町興し。 》 豊崎由美
 https://twitter.com/toyozakishatyou/status/772804666262298624

《 次のゴジラはもうNHK大河ドラマか朝の連続テレビ小説でやっちゃえば? 》 中宮崇
 https://twitter.com/nakamiya893/status/773004506481078273

《 あした目が覚めて、飛騨の山奥に暮らす六〇近い婆さんと体が入れ替わっていたらどうしよう。 認知症で名前を覚えてくれなかったりして。「君の名は。」 》 吉野仁
 https://twitter.com/crimezanmai/status/772099326646497280

《 齋藤磯雄、澁澤龍彦とか、署名するの楽じゃなかっただろうな。中井英夫の署名本より有難味があるぞ。 》  林由紀子
 https://twitter.com/PsycheYukiko/status/772959133016305664