『内臓とこころ』つづき

 三木成夫『内臓とこころ』河出文庫2013年初版、後半も再読、一巻読了。

《 うるしの技法で、塗っては乾かし、塗っては乾かし、何回も何回も積み重ねてゆ方法があります。宇宙リズムの生命記憶も、 このような構造を持っているはずです。つまりこの「三十億回」にわたって塗り固められた内臓波動の生命記憶が、なんらかの ”引き金”で、意識の表面にその顔を覗かせる、というしくみなのですね……。 》 114-115頁

《 直立を産むのは、ですから、狙う衝動ではなく、あくまでも遠くを眺めようとする衝動です。この「遠(エン)」に対する 強烈なあこがれ──これこそ人間だけのものです。宇宙の彼方に、果てしなく旅を続けてゆく、あの世界です。いってみれば私ども 星ひとつ眺めてる時でも、そこでは、じつは何千・何万光年の「時空の遠」を見ている、ということになる……。 》 124頁

《 ”いまの此処”に”かつての彼方”が二重写しになる。つまり過去を再現するしくみ──これがどうやら私ども人間の”あたま” すなわち脳味噌の特徴と思われます。 》 151頁

《 最初の指差し──いわば”こころ”優先の象徴的な思考から、最後の把握──”あたま”だけの概念的な思考へ、だんだんエスカレート してゆくのが、どうやら人類の思考のようです。 》 153頁

 ここから絵画論(芸術論)が展開できる予感。叙述から絵画、例えば味戸ケイコさんの絵「はてしもなくて」 1978年を連想。
 http://web.thn.jp/kbi/ajie.htm
 http://web.thn.jp/kbi/ajhate.htm

《 図22 四季草花下絵和歌巻 俵屋宗達本阿弥光悦
  下弦の月が秋の草花と一緒に描き出されている。植物の原形質には”宇宙の「遠」が居合わせている”というが、大小宇宙の共振を、 いわば茶飯事として受け止めてきたこれら作家たちのすさまじい内臓波動に、いったい現代人はどこまでついてゆけるのか……。 》  107頁

《 ゲーテは生物のどんな「かたち」も、それは刻々と造られながら造り変えられてゆく……と言い切っております。まさに形態(すがた かたち)の学の核心を衝いた表現だと私は思います。 》 172頁

 養老孟司は解説に書いている。

《 生きものとわれわれをつなぐものは、ただ共鳴、共振である。それを三木先生は宇宙のリズムと表現した。 》 206頁

 問題作(にして名著)だろう。中村雄二郎へどうしても橋を架けたくなる。

 昨夜十時すぎ、三階の北向きの窓ガラスの外に家守が貼り付いていた。ここでは初めて見た。ワクワク。
 きょうからしばらくは予定無し。気が抜けたせいか、知らぬ間に昼寝。買いもの途中に源兵衛川上流部を通ると、わ、すごい人出。 テレビの影響だろうか。
 六月に開店したケーキ屋トロンコーニ。買いものついにでにのぞくのだけれど、行列か売り切れ。きょうも売り切れ。
《 本日も暑い中、沢山のご来店誠にありがとうございました。
  本日分のケーキは完売いたしました。
  一生懸命頑張ってお作りしておりますが、少人数のため、大量生産ができず、ケーキの数が間に合わず申し訳ございません。 》
 http://www.tronconi.jp/index.html

 温かいコーヒーが旨い。

 ネット、いろいろ。

《 昭和20年(1945)8月14日、終戦詔書が発布されました。現在、特別展示中の終戦詔書の原本は明日(8/15)までの公開です。 この機会にぜひご覧ください。 》 国立公文書館
 https://twitter.com/JPNatArchives/status/896887874972471296

《 731部隊の真実 〜エリート医学者と人体実験〜 》 NHKスペシャ
 http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170813
《  #NHKスペシャル 「 #731部隊 の真実」は、16日(水)深夜に再放送です。 [総合] 》

《 1940年の東京オリンピックはなぜ中止されたのか、1964年の東京オリンピックはどのように実施され、どんな結果を生んだのか、 知っておかないと。都市主催のはずのゲームを「国家」が支配し、徴用・供出を強いるとき、すでに戦争の真似事だ。死者も出る。 必要なのは歴史への想像力。★ 》 巖谷國士
 https://twitter.com/papi188920/status/896602178420211712

《 福島第一 廃炉に税金1000億円超 7月まで本紙集計 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017081490070351.html

《 何であれ公共の場にあるモニュメントには何らかの罪深さがある。凱旋門でもフセインでも忠君碑でも慰安婦でも…あ「恐れをしらない少女像」 だって。その思いから僕の「monument for nothing」シリーズは命名された。美術家としてモニュメントを作りたくなる誘惑への自省、自戒。 》  会田誠
 https://twitter.com/makotoaida/status/896902044451192832

《 第3回「お年玉プレゼント」実施要項
  1 出品内容ー初版本・署名本・自筆原稿など 2出品点数ー50点以上 3出品作家ー 漱紅露?藤花一鏡聲晶牧光荷潤春龍寛実直白朔犀賢喜康利敦鱒基辰治作安など 4出品公開ー9月上旬〜11月下旬 5応募期間ー12月上旬  6抽選ー12月中旬 7お年玉到着ー平成30年元旦 》 初版道
 https://twitter.com/signbonbon/status/896365338350166016

《 納涼・爆乳夏祭り!おっぱいが超いっぱいすぎ! 》 LOFT PLUS ONE
 http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/71307

《 東大寺のスピーカー、ちゃんとボーズだった 》 Hiroki Akiyama
 https://twitter.com/akiroom/status/896606670624759809

《 世間のお盆休みがコミケのためにあると思ったら大間違いである。 》 境 真良@GLOCOM&METI
 https://twitter.com/sakaima/status/896888108838404096