『反哲学入門』再読

 木田元『反哲学入門』新潮文庫2012年6刷、前半を再読。

《 いま、「存在するものの全体」を「自然」と呼ぶとすると、自分がそうした自然を超えた「超自然的な存在」だと思うか、少なくともそうした「超自然的な存在」 と関わりをもちうる特別な存在だと思わなければ、存在するものの全体がなんであるかなどという問いは立てられないでしょう。(中略)西洋という文化圏だけが 超自然的な原理を立てて、それを参照にしながら自然を見るという特殊な見方、考え方をしたのであり、その思考法が哲学と呼ばれたのだと思います。 》 23-24頁

 このことを丁寧に論述したのが、マルクス・ガブリエルの『なぜ世界は存在しないのか』か。

 昨夜からの豪雨、時々目が覚めるほどだったせいか、一時間ほど寝坊。ま、起きる気がなくてうつらうつらいい気分で。

 ネット、いろいろ。

《 アカウント開設10時間で、一万人到達。 》 菅野完
 https://twitter.com/SUGANOTAMO2/status/972024745414676480

《 誤情報は20倍速く拡散  ツイッターの投稿分析 》 KYODO
 https://this.kiji.is/344555627701453921

《  籠池夫妻がしゃばに出てきて事実をしゃべられるのが、安倍はそんなに怖いのか???

  籠池夫妻が逮捕されてから7ヶ月以上。裁判もやらないで自由を奪い監禁。こんな異常なことが法治国家で本当に行われてよいのか?役人が公文書を改竄してまで、 森友疑惑でいったい何を隠さなければならなかったのか? 》 Fuji
 https://twitter.com/fj_333/status/971599159907069952

《 米国に少しでも滞在するとわかるのですが。日本のnewsなどほとんどなく、大半は日本には無関心。それでも最近米国から来訪する研究者と話すと、 「アベ」という名前は覚えていなくても「アノ日本の首相」ということで記憶にとどまっているくらいnotoriousではある。 》 Koichi Kawakami
 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/971921455024717824

《 トランプがまさかの朝鮮半島非核化を達成してノーベル平和賞!まで見えてきた笑 》 Kiichiro Yanashita
 https://twitter.com/kiichiro/status/971912872879165440