『CHIAZMA』

 昨日からの流れで山下洋輔トリオのLPアルバム『CHIAZMA(キアズマ)』1975年6月6日ハイデルベルグのライヴ録音を聴く。流石だ。 このヨーロッパ演奏旅行に同行した青木誠のライナーノートから抜粋。

《 1974年5月29日。11時40分発のアエロフロートSU578便で、山下洋輔トリオとマネージャー役のボク、4人は日本をあとにした。飛行中、天井から水がモルという ヒドイ飛行機だったが、マ、ネギリにネギッたから仕方ないか。(中略)
  次の仕事は、ケルンの北、デュイスバークの西にある小さな工業都市マース市(日本の地図ではメーアス市である)のニュー・ジャズ・フェスティヴァルだったが、 さて、ここで、マネージャー役のボクも、ドイツ人ホルストウェーバーまでも、呆然とする奇蹟が起った。
  つまり、こういうわけだ。アレキサンダー・フォン・シュリッペンバッハ、マンフレッド・ショーフ、ハン・ベニンク、フランク・ライト、スティーヴ・レイシー。 そうそうたるニュー・ジャズの騎手達の間にあって、超満員の若き聴衆を、気の狂わんばかりの興奮と熱狂のるつぼにたたきこんだのが、山下トリオであった。 とにかく演奏が終る。アンコールも終える。それでも一向に静まりそうもない聴衆に向って、主催者が「次の演奏者にやらせてくれ。そのかわり、山下トリオは来年も このフェスティヴァルに来るという約束を、いま、この場でとりつけるから」と絶叫するしまつであった。
  予想していたこと──と云えばカッコイイが、それより、ドギモを抜かれた。そして、この聴衆の熱狂ぶり、それは、以後40日間、山下トリオについてまわった。 クラブでも、コンサートでも、フェスティヴァルでも、演奏がはじまったとたん、山下トリオのことを、聴衆は即座に理解し、「オレ達が求めていたのはコレなんだ」 と叫ぶのである。 》

 翌年の聴衆の反応。ホルストウェーバーの発言。

《 「去年は紹介だろ。今年は2回目で、ヨーロッパ中のファンが、このトリオが来るのを待ちうけていた。だからその熱狂ブリ、去年の倍増だよ」 》

 午後、沼津市のギャラリーエビスヤで始まった風の子造形教室の展覧会、受付のお手伝い。子どもたちの絵の面白さには完敗、乾杯だ。題名を見ると、コントか! と唸ってしまう愉快さ。これまた脱帽。子どもは真面目に描いているんだけれど、ね。来訪者の滞在時間の長いことったら。誰もが長いのは初めて。13日(火)まで。
 http://www.at-s.com/facilities/article/culture/art/135000.html
 http://www.eightree.net/gallery/index.html

 ネット、いろいろ。

《 アフリカに滞在していた頃、人類学では「他者」は「理解不能な対象」と定義されていた。しかし問題は「理解」ではないのだ。 互いに脱記号化した他者どうしの間には、創造的関係が生まれるのである。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/971346069886943232

《 運動オンチは全身がバラバラだというのは不十分な言明だ。むしろ、全身が徹底的にバラバラになっておらず、狭い可動範囲で有機的に小さくまとまっている ということだ。むしろ、もっと徹底してバラバラにする必要がある。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/971413900708073472

《 ピカソの芸術作品をX線スキャンしたら見えたもの 》 GIZMODO
 https://www.gizmodo.jp/amp/2018/03/science-reveals-picassos-hidden-secrets.html

《 『震美術論』で平成29年度芸術選奨文部科学大臣賞(評論等部門)を受賞しました。東日本大震災から7年を目前に、繰り返される大震災への事前・警鐘の書でも あることを思うと気が引き締まりますが、お世話になった皆様に心より御礼申し上げます。贈賞理由、選考経過は以下まで。 》 椹木 野衣
 https://twitter.com/noieu/status/971519433968504833

《 “目に見える”放射性物質の粒、福島の川で確認 》 TBS NEWS
 http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3309836.html

《 安倍内閣の終わりの始まりの予感の中で、核施設の廃止措置や核廃棄物の扱いが置き去りにされようとしていないか。フクイチのトリチウム水は、 もんじゅからの燃料棒取り出しは、再処理施設として世界初の廃止措置である東海再処理施設は、どうするのか。皆が同じ方向を向く時が一番怖い。 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/971381403886612480

《  通は「雪割草」が角川文庫に杉本一文表紙で入るのを待つ。

  マニアは「雪割草」をとりあえず、初版帯のうちに買う。

  書痴は、その両方やる。

  横溝正史は、そんな話書いたっけ?と草葉の陰で頭を掻き毟る。 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/971372278981128193