「優曇華」「発無上心」「発菩提心」

 道元『現代語訳 正法眼蔵 5』大蔵出版1994年初版、「六八 優曇華うどんげ))」を読んだ。

《  ところで、この巻の論述の軸となっているのは、いわゆる拈華微笑(ねんげみしょう)という有名な故事に由来している。世尊が公衆の前で、華を拈(ねん) ずると、すべての人天や比丘たちはただ黙然としていたが、摩訶迦葉(まかかしょう)だけがそれを見て破顔微笑し、座を起って合掌した。
   「私に正法眼蔵、涅槃妙心がある。それは実相にして無相であり、微妙の法である。したがって不立文字(ふりゅうもじ)、教外別伝(きょうがいべつでん) である。この法を汝にさずく。」
  と述べたという。 》 解説 87頁

《 しかしながら、このように道元は、拈華をさまざまにいいかえるのであるが、いったいわれわれは、拈華どのように捉えていいのか、あるいはどのようなことを イメージしていいのか、なかなか納得しがたい。しかるにこれについて、解脱の原点たる「ダンマが顕わになる」、そのダンマ、すなわち形なきいのちそのものを 体得してみれば、ダンマを拈華に置き替えてみることによって、道元の論述がきわめてよく領解されてくるのである。 》 解説 88頁

《 このように、世尊の拈華と同時に迦葉が微笑したように、ダンマ、形なきいのちがこの全人格体に顕わになり、通徹する、まさにこのことが、最大の秘鍵である。 しかも一度顕わになるだけでない。顕わになったダンマを、毎日毎日の禅定三昧のなかで確証し、いやが上にも確かめていくことこそが、さらに重要である。 》  解説 90頁

 「六九 発無上心(ほつむじょうしん)」を読んだ。

《  さて、発無上心(ほつむじょうしん)とは、いうまでもなく、無上の心、悟りへの心をおこすことであり、発菩提心(ほつぼだいしん)と同じことであり、 つづめていえば発心(ほっしん)である。
  その発無上心の心とは、道元によれば、心そのもの、心真如である、という。心がそのまま真如である。だから大地全体、尽十方界が、すなわち心であり、 したがって木や石がそのまま心である。 》 解説 103頁

 「七○ 発菩提心(ほつぼだいしん)」を読んだ。

《 思いかえして、「発無上心」と「発菩提心」をよく読み合わせてみると、結局は、一切の衆生が悟りに至ることを目当てとしていることに尽きるといえよう。 道元も後には、さらにそのことに思い直し、七十五巻本には、「発無上心」(改め「発菩提心」)のみを収録したものと思われる。 》 解説 130頁

 午前十時で30.2℃。こりゃたまらんわ。近くの郵便局へ行き、すぐ帰宅。でも汗〜。洪水被災地は熱気と湿気と悪臭でたまらんだろうなあ。
 昼過ぎ、近所のスーパーで買いもの。しばし涼み、さっさと帰宅。でも汗〜。
 自称ジャズマニアならば歌手のビリー・ホリディとサックス奏者のジョン・コルトレーンを聴くだろうが、いやあ、レコードをかける気がしない。かけるのは エアコンだけ。

 ネット、いろいろ

《 ミステリは登場人物を閉じ込める必要があるので「吹雪で閉ざされた山荘で……」とか「一本だけの橋が豪雨で流されて……」とかいった舞台装置が必要だが、 「外が暑すぎてエアコンの効いた洋館から誰も出られず……」みたいなのもが可能な気がしてきた。 》 柞刈湯葉(イスカリユバ)
 https://twitter.com/yubais/status/1018411267529162753

《 うちの市長が言ってました。クーラー入れて気温が下がると学習効率が上がる。効率が上がると偏差値が上がり、結果、生徒たちの生涯年収が上がる。 税収が増える。win winでしかない。だからクーラー付けます、との事。公費で、つきました。埼玉県和光市です。 》 Mariko Lila
 https://twitter.com/MarikoLila/status/1018669518690791426

《 AIが絶対に人間を超えられない「根本的な理由」を知ってますか / 西垣 通 , 千葉 雅也 》 現代ビジネス
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56564

《  2012年12月の第二次安倍政権発足以降、災害対応を管轄する国土交通大臣のポストは、資質や能力とは無関係に「公明党枠」として扱われてきた (大臣は太田昭宏石井啓一)。

  安倍政権は、外敵の脅威を煽る時だけ「国民を守る」と言うが、これを見れば国内の災害対応をいかに軽視しているかよくわかる。 》 山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1018840840523792386

《  望月記者「10年物国債について。日銀が2013年に異次元の金融緩和を始める前は、取り引きの不成立が12年間おきてなかった。昨年は2回、 今年は既に6回おきている。国債が買われなくなっているという懸念が出ている。政府の受け止めは?」
  ポンコツ「心配ない」
  無恥で無能なおまえの頭が心配だよ、菅。 》 umekichi
 https://twitter.com/umekichkun/status/1018043215096659970

《 「何でも安倍のせいにする」って言うけど、安倍がやってる政治なんだからそりゃ責任はみんな安倍にあるんだが。 》 中野昌宏
 https://twitter.com/nakano0316/status/1018629209420206081

《 いや、終末っていつだよw 》 たけっぴだった何か
 https://twitter.com/takeppi_grp0103/status/1018747157501788160

《 「月は地獄だ」ジョン・W・キャンベル→「七月は地獄だ」おれ 》 山田正紀
 https://twitter.com/anaryusisu/status/1019059611746201600