休養日

 下唇がヘンだな、と鏡を見たら腫れ物。やはりね。過労だ。きょうは休養日。朝昼食は軽く。読書はしないがネットは見る。
 ネットの天気情報、どこまで頼りになるか。曇天を仰ぐ。怪しいので昼前に布団を、それから洗濯物をとりこんだ。午後は降雨20%。降るとは思わなかったが、 午後三時過ぎ昼寝から起きたら道路が濡れている。見上げれば雨。昼前に用を済ませてよかった。
 『カメラを止めるな!』の公式サイトを見る。おお、夏に見に行った映画館、まだ放映中。スゴイ。また見たい!
 http://kametome.net/index.html

 ネット、いろいろ。

《 これを見事リーチ・一発・ツモ・七対子・ドラ1と跳満1万2000点に仕上げて波に乗った。さらに南1局2本場ではダメ押しとなる跳満1万2000点(+600点、供託1000点)を加点し、麻雀プロとしてMリーグ初トップを取った。  / 萩原聖人、悲願のプロ初トップ! 》 AmebaTIMES
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00010007-abema-ent

《 先日、英国の @neilrkaye 氏が作成した、メルカトル図法の世界地図ではロシアやカナダ等の高緯度の国が過大に表示されていることを示すアニメーションを 紹介したが https://bit.ly/2AhlMbU 氏はその静止画像も作成。 https://bit.ly/2OtTh3F 各国の過大表示の程度をじっくりと読み取ることができる。 》  Oguchi T/小口 高
 https://twitter.com/ogugeo/status/1052686516961460230

《  いや泡坂先生一人で十分ですよ。
  >ミステリ三大奇書
  「秘文字」全文暗号で書かれた読めない本
  「しあわせの書」あの仕掛けの嚆矢(倉阪作品はフォロアー)
  「生者と死者」フランス装を知らない文化度の低い書店から「11枚のとらんぷ」を欠陥本扱いで返本された島崎編集長の怨念を晴らす仕掛け本 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/1052908833692037120

《 人が無数の人々から成り立っているという認識は、自己を自己同一性から解放させる。それは〈私〉をニューロ・ネットワークの発火点として、 開放系の特異点として認識することである。他者への、世界への開かれは、この〈私〉が可変的かつ運動的なものであることの覺知による。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/1053028443313463298

《 たとえ例外があっても、大きな構造を提示することは大事だ。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1052610552592130048

《 当時の息づかいを、いまに伝えたい――明治150年・後世に「記録を残す」現場から 》 政府広報
 https://promotion.yahoo.co.jp/news/naikakufu_20181016/

《  ぼくは色弱なので、色がはっきり識別できる人がどのように世界が見えてるのかわかりません。
  ただ、色弱のぼくでもこの世界がめちゃくちゃカラフルなことはわかります。街並み、ファッション、食べ物に至るまで、いろいろな色が存在しています。
  そんな、色に溢れたこの世界だったら、白だけでも美しい作品が作れるのではと思いました。なぜなら、周りのほとんどが白じゃないからです。
  なので、今回は白だけで作品を作ってみようと思いました /長島 》 【挑戦】美術のプロを唸らせろ! 初心者だらけの「現代アート展」!
 https://omocoro.jp/kiji/152982/

《 そこで、意識的に白を注目してみると、白にもいろいろな白があるとわかりました。道路とかを見るとわかりやすいのですが、「とまれ」の標識でも、 経った年数によって、交通量によって、白の色味が違います。
  また、絵の具を買いに行ってわかったのですが、白にも、ふつうの白だけでなく、ミキシングホワイト、チタニウムホワイト、水彩の白、油絵の白など、 白といってもいろいろあるんです /長島 》

《  今回は、12種の白の絵の具(アクリル、ポスタカラー、水性アキルド樹脂、油絵の具、布絵の具、水彩絵の具、またそれらをミックスしたもの、 水やペンチングオイルなどの組み合わせ)で様々な白を彩りました。
  それをその日の気分によって、少しづつ「塗り」ではなく、丁寧に「タッチ」していくように様々な白を重ね合わせて作り上げたのがこの「カラフルな世界」です /長島 》 【挑戦】美術のプロを唸らせろ! 初心者だらけの「現代アート展」!
 https://omocoro.jp/kiji/152982/

《  尊敬する某先輩裁判官から、
  庁内メールでメールが来てウルウルしてます(^_^)

  「岡口君
  ご無沙汰しております。
  残念だったね。
  嫌な役所になったね。
  できれば辞めずに踏ん張って欲しい。
  岡口君のインテリジェンスなら,
  もっと上手に情報発信することは
  可能なはず。」 》 岡ロ基ー
 https://twitter.com/okaguchikii/status/1052925768227991552

《 東電の報告資料、誤りは千カ所超  汚染水浄化後の測定結果 》 KYODO
 https://this.kiji.is/425589702722307169

《  ※対策していても事故が防げたかわからない??じゃあ作るなよ原発!無責任にも程がある…

  「事故防げたか、分からない」=巨大津波試算に武藤元副社長−東電公判被告人質問で:時事ドットコム 》 無外流の狼
 https://twitter.com/miburou3/status/1052842365935747072

《  女はAが好きだけどBにも惹かれる、Aへの不満をBで補う、ということがあるけど、男にとって本妻Aと愛人Bは、一位と二位でもなければ、 Aに不満があるわけでもなく、全く別の役割の生き物なので、妻への愛と不倫との間に相関関係がほぼない。 
  本妻ではない立場から男を見てきて、そう感じる 》 鈴木涼美
 https://twitter.com/Suzumixxx/status/1051574955593195520

《 本職も唸るギャグ政権。 》