閑人亭日録

細雪』三

 谷崎潤一郎全集 第十五巻『細雪中央公論社1973年普及版初版を少し読んだ。中巻が始まると間もなく芦屋を襲った山津波の描写。狩野川台風の悲惨を想起した。 洪水時の水の恐ろしさ。源兵衛川の増水でさえそうだから。鬼気迫る冷静な描写だ。関係者は皆無事。胸をなで下ろす……巧いわ。

 ネット、うろうろ。

《 「犬猫がお産をすると胎盤を食べます。催乳物質が含まれているからです。人の内臓感覚がもっとも高度に分化した場所が、唇と舌です。授乳によって 意識下に身体に沁みついた記憶、生命記憶は、何かを「舐め廻すように見る」時にも、忽然とよみがえる。」三木成夫 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/1105692973105213440

《 乳房や生殖器にたいして「猥褻物」扱いをしてしまう愚かな風潮には、三木成夫のいう「生命記憶」が忘れ去られていることに元凶があるのであろう。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/1105694102681575424

《 原発事故の5年前、第1次政権の安倍さんは「全電源喪失はありえない」と言った。事故が起こると菅直人首相に「海水注入を止めた」とデマを飛ばして 民主党に罪を被せ、首相に復帰すると「アンダーコントロール」との言葉を使い、東京オリパラを招致した。「復興五輪」を謳うが実はまったくその気はない。 》  立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1105307771342188547

《  しゃあない俺が本当の日本すごいネタあげてやるか。

  5位 大学入試は女子だけ減点できる
  4位 生活保護を窓際で阻止できる
  3位 原発が爆発したら食べて応援
  2位 セクハラ・パワハラは訴えた方の罪にされる

  そして不動の1位は
  安倍さんで6年も首相に留まれる

  これはホントの日本すごい案件ですよ。 》 愛国心の足りないなまけ者
 https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1105094338718052354

《 最初のお客さまに元気よく「いらっしゃいませ!」と声をかけたら、エ◯バの証人だったわ…。 》 古書現世
 https://twitter.com/wamezo/status/1105663337407307777