「現代美術のアトラス」(閑人亭日録)

  雑誌というものはその発行された時点での最新情報を載せている。よって歳月が経つとそこで称揚されていたものが、現在ではどうなっているかが知られて興味深い。 月刊『太陽』1991年8月号平凡社刊「特集 現代美術のアトラス」を再読。巻頭言は中沢新一「ニ◯世紀美術を忘れるために」。その結びの部分。

《 たましいのわざとしての芸術をとりもどすためには、ニ◯世紀美術をまず忘れてしまうことのほうが、大切なのではないだろうか。(中略)幸運にも、「現代」に たいする責任感をもたない、極東の島国の若い芸術家たちの何人かは、すでにそのような戸口に立ちはじめている。 》 7頁

 そんな若手は誰なのか今もって不明。この特集は何度となく読み返してきた。読むたびにオレも美術館を作るぞ、と奮い立った。ここに紹介されている美術家とは全く 違う(味戸ケイコ、北一明)。
 舟越桂大竹伸朗草間彌生大友克洋森村泰昌。特集で紹介されている多くの作家からこの五人が、椹木野衣・編『日本美術全集 第19巻 拡張する戦後美術』 小学館2015年刊に掲載されている。その他の数十人は? あの人は今・・・。調査する意欲が湧かない。記憶に最も鮮やかな作品は、假屋崎省吾『FUNE』1990年。 インスタレーション、土。似た画像はこれ。
  https://ameblo.jp/zuchizuchi/entry-12359815687.html

 ニ一世紀の芸術に目を向けると、美術の辺境からやってきた白砂勝敏さんが目に入る。
  https://shirasuna-k.com/

 ネット、うろうろ。

《 中国共産党の肩持つわけじゃないけど、そのトップ連中の気持ちは想像できる。共産党独裁、歴史的必然性に鑑みて存続は常に危うい。温情で周縁部に微妙なもの、 中間的なもの残しとくと、そこがテコの原理的に、一気に巨大な我ら本体ひっくり返すかもしれない。怖い。だから情け容赦しちゃいけない、と。 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1138839537105268736

《 1923年の今日、午前8時30分、ファイロ・ヴァンス初登場時の台詞。「こうして平民なみに早起きすると、疲れてねえ」 》 藤原編集室
  https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1139328424240013312

《  むすこ
  「コレ倅、昼日中寝ころがって、どうしたものだ」
  「休んでるんだよ」
  「休んでる」
  「だってお父っつぁん、人間てものは、そうぶッ続けに寝られるもんじゃァありませんよ」 》 宇野信夫『昔も今も笑いのタネ本』旺文社文庫1985年

《 中井英夫とらんぷ譚』幻の初版13部本が欲しい。 》 藍川蘭
  https://twitter.com/ran_aikawa/status/1138988814494339072

 13部もあったのか。澁澤龍彦高橋康也そして私以外の10人とは。

《 国家戦略特区は利権の巣窟。成田の国際医療福祉大医学部は、今治加計学園獣医学部の前例になったケース。 政権のお友達だけ特別扱いできてしまうのが国家戦略特区。特区制度の周りでゴロゴロしているのが原英史や高橋洋一。親分は竹中平蔵。 》 前川喜平 (右傾化を深く憂慮する一市民)
  https://twitter.com/brahmslover/status/1139392253632233477

《  とにかく、広告代理店と自民党や政権が、テレビ、雑誌、新聞とメディアを押さえ、ついにはSNSのアプリにまで触手を伸ばしてる。

  で、忘れてならないのは、すべてこれらは金が絡んでいるということ。広告代理店は儲かるからやる。儲からなきゃやらない。安倍内閣は金に汚い政権。 》  小松崎拓男
  https://twitter.com/takuokomart/status/1138697049052868608

《 アメリカは大恐慌の際、貧困層を救うために現在の金額に直すと年収2億円以上の富裕層の所得に63パーセントの税率をかけて、富を再分配し (第二次大戦中は94パーセントまで増税)、戦後もレーガン政権までは70パーセント以下には下げなかった。 》 町山智浩
  https://twitter.com/TomoMachi/status/1139085699930415105

《  医者「悪い知らせと、さらに悪い知らせがあります。悪い知らせですが、残念ながら貴方の余命は1ヶ月です。」

  患者「なんてことだ…………これより悪い知らせって一体何なんですか…………?」

  医者「これを1ヶ月前に言い忘れました」 》 鳥取大学医学部カクテル部
  https://twitter.com/ttr_cocktail/status/1138812173843439617