『新釈雨月物語』(閑人亭日録)

《 石川淳の新釈雨月物語ちくま文庫版の解説で三島が白峯と夢応の鯉魚を褒める一方なぜか「『菊花の約』の及ぶところではない」とも言っていて、 なんで急に菊花を難じたのかと不思議だったのだけど、円地文子の本で芥川・谷崎・佐藤の諸氏が菊花を首位に挙げたことを知り、おや…? と思っている。 》  米澤穂信
  https://twitter.com/honobu_yonezawa/status/1170347226461114368

 石川淳『新釈雨月物語 新釈春雨物語ちくま文庫1991年初版を取りだす。『雨月物語』は昔原文で読んでいる。切れの良い名文だった。石川淳の訳は少し緩む感じが する。巻末の石川淳「秋成私論」、「菊花の約(ちぎり)」について。

《 赤穴宗右衛門の亡霊が出て来るところは、自然に出て来ているので、文章は非常にうまいといっても、尋常の文章の妙というものではない。妙ではあるのですが、 ことばの細工をしてこしらえたものではない。自然にあそこまで書けたものです。じつは、文章がうまいとかまずいとかいう話ではないのです。文章がうまいからオバケが 出たのではない。オバケがそこに出て来たから、必然に正確な表現がある。オバケすなわち表現という一瞬の気合です。 》

 芸術とはそういうものだろう。三島由紀夫の「解説」から。

《 作品の解説はともかくとして、私が雨月物語に搏(う)たれたもう一つのものは、その非感性的な美の追求、ひいてはまたその追求の意識性であった。 》

 北一明の焼きものを思う。

 ネット、うろうろ。

《 >前RT ブラム・ストーカー『ドラキュラ』の創元推理文庫版・平井呈一訳と水声社版・新妻昭彦訳を較べると、原文を省略なく忠実に訳しているという点では、 間違いなく水声社版の方がお勧め。ただ、作品を味わうという点では微妙なところがあって……。(続く)。 》 中島晶也
  https://twitter.com/AkiyaNakajima/status/1170272560367276032

《  例えば、ジョナサンに迫る女吸血鬼たちの台詞。
  水声社
  「さあ、おやりよ! あんたが初めで、私たちは後にするからさ。優先権はあんたよ」もうひとりがつけ加えた――「この人は若くて、体力もあるから、私たち全部、 キスできるわよ」(中略)「あんたは決して愛さなかった。愛することがないのさ!」 》 中島晶也
  https://twitter.com/AkiyaNakajima/status/1170273204146855937

《  創元推理文庫
  「おやりよ。おまえさんが先だよ。あたしたちは後さ。おまえさんが皮切りだよ」もう一人の女が言った。「若くて丈夫そうな男だよ。三人で接吻したって大丈夫さ」 (中略)「おほほほ、恋の味も知らぬくせに、おほほほ!」 》 中島晶也
  https://twitter.com/AkiyaNakajima/status/1170273495625826308

《 このように、日本語の文章としての力は、創元推理文庫版平井訳の方が桁違いに強い。繰り返すが、原文に忠実なのは水声社版新妻訳の方なのだ。しかし、 原文の醸し出している妖気をよく日本語に移し得ているのは、どちらだろうか? 翻訳はこういうことがあるから、難しい。 》 中島晶也
  https://twitter.com/AkiyaNakajima/status/1170275015029223424

 『ドラキュラ』創元推理文庫はある。本棚から『怪奇幻想の文学 III 戦慄の創造』新人物往来社1970年初版を抜く。平井呈一・訳「オトラント城奇譚」収録。 どちらも未読。読みたい本が山を成す。

《 雑誌『牧神』(1975創刊)は「部数がだいたい一万とか一万二千部しか刷っていなかったんですよ」(菅原孝雄「牧神の夢、いまいずこ」、 《幻想文学》25号)という証言に、2010年代の雑誌編集者は何を思うだろうか。 》 藤原編集室
  https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1171341064688373760

 牧神社の雑誌『パンドラの匣』3.4月号1978年3月。特集「赤い靴」。味戸ケイコさんの絵もある。私の提供した文学作品にみる少女作品アンソロジー。誤植が目につく。 編集後記に私の名前。四十年も昔か。

《 【回文部】なにかと忙しい毎日、若干の疲労感を回文にしようとしたら、とても雑に医者を紹介されました。

  夏忙しい医師がそいつな  》 津原泰水文章講座2019
  https://twitter.com/ebisu_kouza2019/status/1171365214308032513

《  女子高生が900円のランチ食べるとか許せないし
  車買うとか論外だし
  若い女性がタピオカティー飲むのも気に入らないし
  大盛りのカツ丼頼むのも気に入らないし
  韓国旅行なんかするなら酷い目にあえと

  どうも日本には若い女性が幸せそうなのはとにかく許せない人が相当数いるようね、こえー国だなおい 》 愛国心の足りないなまけ者
  https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1171057279417716737

《 ほかにトモダチいないのか内閣。 》 津原泰水=やすみ
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1171376620289970177

《 日本にとどめを刺しに来たな。 》 能川元一
  https://twitter.com/nogawam/status/1171192194910146561

《  お分かり頂けただろうか。
  ウチの台風被害。
  天井に水が溜まってる。5階建てでウチ3階です。 》 nori
  https://twitter.com/noriat/status/1171418213181263874