台風の影響(閑人亭日録)

 三島駅南口、三島市立公園楽寿園小浜池の水位。
  10日 15センチ
  11日 13センチ
  12日 38センチ
  13日 62センチ
  14日 55センチ
  http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/kohamaike_current.html
 台風の大雨の影響かな。でも、こんなに早く影響が出ることは、従来の常識では考えられない。なんだろう。13日朝、ゴミ拾いで川に入った。 水流の勢いが強くて何度か転びそうになったのはこのせいか。

 ネット、うろうろ。

《 展示作業を終えて準備万端整った黒部市美術館『コンクリート組曲』でしたが、なんとオープニング当日に最強台風19号襲来! 来館者の安全を優先して開会式及びトーク会の中止を決断。関連行事全面中止と開館時間短縮の緊急情報をSNSで流し「無理して来館しないでください」 という消極的姿勢にて記念すべき展覧会初日を迎えました。 / 嵐を呼ぶKUROBE GOLD 》 窓外の黒化粧
  http://kazamasachiko.com/?p=8622

《 台風19号による豪雨で甚大な被害が出ています。今回の災害で亡くなった人は58人となり、堤防の決壊は 37河川の52か所に上っています。 しかし、今の時点では詳しい状況が確認できていない地域もあり、被害の全容はまだ分かっていません。 》 NHKニュース
  https://twitter.com/nhk_news/status/1183877035078377472

《 長岡の信濃川河川敷。水が引いた後、MAX水位の跡に、誰かが丁寧に並べたようにずーっとペットボトルなどのゴミが目印のように続いてる。ずーっと。 こんなにペットボトルのゴミがあるなんて。海も汚れるわけだ。 》 大川 史生
  https://twitter.com/fokawage/status/1183584325150732290

《  安倍晋三、ツイートの時系列を
  改竄してるぞ!

  以前はW杯ラグビーに関する
  ツイートの前には災害対策関連の
  ツイートはなかったはずだ!

  おい!卑怯者!

  そこまでしてアリバイを作りたいのか!

  誰だ!改竄に関与している輩は! 》 T.shira
  https://twitter.com/T_shira_2828/status/1183749412142534657

《  安倍晋三
  「ラグビーで励まされる被災者」
  と言うが、それは
  ・家を直し
  ・食事が出来て
  ・電気が戻り
  ・親類、友人、家族の行方が判り
  ・テレビを見る余裕が出来る
  ように国がする。

  という事ですね?

  まさか   「避難所にテレビ有るよね。楽しんで下さいよ」
  ですか?馬鹿ですか? 》 北風くるみ(30Aから20Aへ)
  https://twitter.com/kitakazekurumi/status/1183547017391267840