『エトセトラ』ニ(閑人亭日録)

 加藤郁乎『エトセトラ』薔薇十字社1973年初版、3章を再読。第3章の緒言と冒頭その他。

《  笑いは涙よりもさらに神々しい、
  その上、さらに掴まえにくい。
                バタイユ 》

《 電話が鳴っていた。もしもし、そうです、違います、を繰り返すのはやりきれないが、今世紀一杯くらいはどこにどういようともこの妙に馴れ馴れしい家畜の鈴の音に憐れみを催さないではいられないだろう。 》 166頁

《 目指すホテルはタマ川に面していて、というよりは川のなかに身を投げだした恰好でで、仕方なしに建っていた。 》 171頁

《 いや、私が何でもござれのジーヴズ執事のような預言者めいた老人であるならばいざ知らず、ヌムールなどは、まだまだ青臭い比較文学の索引づくりか手内職の 詩人稼業にすぎないのだから、このまま進めばクラリッサをお菊やお梅の身の上よりもしあわせにできる保証はどこにもないのである。 》 204頁

 固定電話、多摩川べりの建物、ジーヴズ執事、世紀を超えて透視しているよう。

《 この種の話は、『ガルガンチュア 』や『トリストラム・シャンディ』がそうであるように、いくらでも書き延ばすことのできる融通性に満ち充ちているし、 セックスに終りというものがあったら一大事ともなるポルノグラフィにも似て、切りがないのである。 》 234頁

 団鬼六の大長編『花と蛇』『肉の顔役(正・続)』とか。

《 クラリッサはクレーヴに、バター茶用にふさわしい星間物質で作った茶碗を、ヌムールには二日酔いに効く宇宙ニンジンなどを約束したりする催涙喜劇を、 筆を抑えながら書くこと。 》 236頁

 この「茶碗」、この場面が映像化されたら北一明の耀変茶碗が相応しい。それにしても『エトセトラ』、わからん人には何が面白の?だろうな。大人の童話だから。

 朝、新幹線で東京駅へ。八重洲口に出てギャルリー・東京ユマニテの佐竹邦子展へ。東京駅へのもどり道で「TOKYO2021 災害の国」を見、東京駅北口自由通路を抜けて 丸の内側へ出る。駅前の広々した風景をしばし眺めやり、駅前の丸善へ。うわあ、本が一杯。当たり前だけど、心が躍る。ワクワク。三階は欲しい本だらけ。参った。 國分功一郎原子力時代における哲学』晶文社2019年初版帯付を買う。東京ステーションギャラリー岸田劉生展を見る。往復の新幹線から見る多摩川の河川敷は、 泥色一色だった。午後二時半過ぎ帰宅。しばらくして雨。
  http://g-tokyohumanite.com/exhibitions/2019/1015bis.html
  https://www.tokyo2021.jp/bizyututen/
  http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201908_kishida.html

 ネット、うろうろ。

《 台風19号に寸断された高速道路網や新幹線網を見て思うこと。これらの建設により自然に多大な負荷をかけてきた。そのしっぺ返しのようにも思える。 どれだけ自然を破壊し水系にどんな影響を与えるかわからない南アルプスを貫通するようなリニアの建設はやめてほしい、と思うのは非科学的でしょうか? 》  Koichi Kawakami
  https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1184637827805401088

《 日本の血税で整備した水道インフラをフラン不企業に売国することを約束する麻生大臣。それを陰で操る竹中平蔵。イギリスを始め多くの国々で失敗した水道事業 だから、残るはカモは日本だけ。英国会計監査委は「PFI事業(民営化詐欺)で30兆円の国民負担」が増えると試算。 》 Nobuo Okamoto
  https://twitter.com/okamotonobuo/status/1184058031203483648

《 大村知事に同意します。本当に政府が主張するように補助金申請に手続き上の瑕疵があったなら、何故堂々と議事録を作成し、それを公開しないのか、 そして何故多くの良識ある人たちが、政府と言う公的な機関の運営がこの様な形でなされている事に異議を唱えないのかと思います。 》 米山 隆一
  https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1184327783800922120

《 ①全力を尽くす
  ②先手先手で対策を打つ
  ③生命最優先で

  で、早くおうちに帰って
  ラグビーを見る。 》 温泉親父
  https://twitter.com/fedoronsen/status/1183936698599690242

《 天皇即位の恩赦で消費税増税が取り消しになったりしねえの? 》 ナスカの痴情ェ
  https://twitter.com/synfunk/status/1184059132099190784