休養日(閑人亭日録)

  何日か根を入れていたせいか、大したことのないオツムとカラダが(ワタクシ的には)お疲れ気味。きょうはオツムとカラダのの休養日。オツムのことはわからんけど、 カラダは正直。休みたがっている(よな)。ぶらぶら過ごす。
 午後七時、外を見ると道路が濡れている。局地的な雨が降った。

 ネット、うろうろ。

《 夜も昼も。 》 道民の人@冬コミ&正月遠征お疲れ様でした‏
  https://twitter.com/North_ern2/status/1218570378244608001

 商売をしていた時は毎朝午前三時から仕事。今じゃ無理。

《 創造性は意識高く課題に取り組んだ後、リラックスする必要がある。偉大な発見は3つのB(bed bath bus)で見つかったというのもこれに関わる。 クリエイティブな人は意識的にクリエイティブというワードは選ばない。それは無意識からやってくるからである。意識高いの人は意識にできることしかできない。 》  上妻世海
  https://twitter.com/skkzm/status/1218143290987442176

 私の場合、布団の中(寝ていてふと目が覚めて)。

《 NHK安克昌氏をモデルにした「心の傷を癒すということ」(https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/kokoro/ …)。下宿の書棚に蓮實重彥や四方田犬彦のテクストが並ぶ ショットから小津安二郎の『東京物語』に繋がっていくのか…。書棚には他に『猪飼野詩集』、金石範、金鶴泳、安部公房夏目漱石、『ドリトル先生』、石森章太郎… 》  YAF
  https://twitter.com/yagainstfascism/status/1218521449813528576

 バド・パウェルキース・ジャレット夏目漱石、阿部公房、蓮見重彦ドリトル先生全巻、石森章太郎・・・。オレの棚じゃないよなあ。

《  #私を読書沼に落とした小説10選

  「ライオンと魔女
  「ドリトル先生月へゆく」
  「大宇宙の少年」
  「宇宙船ビーグル号の航海」
  「ピラミッドの秘密」
  「シャーロック・ホームズの冒険
  「地の果てから来た怪物」
  「ボッコちゃん」
  「Xの悲劇」
  「孤島の鬼」

  昔っから翻訳が好きやったんやな 》 猟奇の鉄人
  https://twitter.com/kashibaTIM/status/1218282220575543296

 「ドリトル先生月へゆく」「シャーロック・ホームズの冒険」「地の果てから来た怪物」「Xの悲劇」は、中学高校の時に読んだなあ。

《 【藝大・卒展2020】山縣瑠衣「Fumblerules」東京藝術大学 油画卒業制作学内展 》 Bur@rt
  https://kobalog.jp/burart/2020/01/rui-yamagata-fumblerules/

《  日本政府と福島県庁が見せたいのは
  「311の復興は、ほぼ達成した」と、それほど興味がない多数の国民に意識づける事でしょう。
  意識づけに成功できたら、311の復興に関する予算も縮小、被災者への支援も打ち切って、
  やりたい利権政治に戻りたいのでしょう。 》 宍戸俊則
  https://twitter.com/karitoshi2011/status/1218406697837850625

 《 今国会の「決算行政監視委員」の名簿は大笑いできる。甘利明小渕優子河井克行菅原一秀船橋利実、秋元司、下地幹郎丸山穂高と、怪しい議員が名を連ねて いるのだ。監視委員が効いている。彼らが「決算行政を監視する」ということだから。これ、泥棒が警察の動きを探るということと同義だよね。 》 立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1218373718218428416

《 なかにし礼さんに聞きました。81歳になられました。「ここ数年はもう絶望状態ですね。『モリ・カケ』の辺りから、政権は汚れ切っちゃっている感じがする。 官僚はおろか警察まで押さえてね。マスコミもそれを止められない。民主主義の崩壊というより、破壊しているんだな」 》 小川一
  https://twitter.com/pinpinkiri/status/1218101647433330688

《 自殺者統計開始以降最小の報道のウソ。遺書や目撃証言といった具体的な証拠がない限り,自殺ではなく変死体として処理するようになっただけ。参考) データえっせい 下記グラフ2006年(左)と2015年(右)の比較でわかるように、自殺者数の減少分とほぼ同数変死者数が増加。 》 のうみんちゅ
  https://twitter.com/noumintyu/status/1218326908061896705

《 カップル用イチャつきストローの真の使い方分かった 》 Y_NAKAJIMA
  https://twitter.com/y_nakajima_/status/1218080976938516480