運動能力変調(閑人亭日録)

 昼前、友だちに頼まれてブックオフ長泉店へ自転車で裏道を案内。後ろを振り向き振り向き、距離を確認。なんとか到着。友だちはDVD二枚を、私は深水黎一郎 『言霊(ことだま)たちの反乱』講談社文庫2015年初版110円を買う。帰りもゆっくりと走る。無事帰宅。ぐったり。昼寝。やや回復。昨日の台風で道に散らかった葉を掃く。 一汗。
 自転車の運転で調子がおかしかったのは、止めていた薬を昨晩服用した副作用のようだ。先月医者に追加に処方されたこの薬、体調がおかしく服用を中断。昨晩暫くぶりに 服用してみた。やはり合わないようだ。頭ぼんやり。老いを自覚しているので、オツムも減衰と思ったが、昼寝で副作用が薄れたようだ。そう思いたい。

 ネット、うろうろ。

《 「老い」は気力の衰退から始まる。気力を振り絞り、暴風雨の中バイクで尾竹橋通りを突っ走る。合羽が風に千切れそうだ。目指すは、西日暮里SRSボクシングジム。 どうしたのだ、いつもは練習生ひしめく夕刻、若者の姿は一人もいない。《雨合羽、風に千切れて飛んでゆけ疾駆しゆくぞ老人ライダー》 》 福島泰樹
https://twitter.com/yasukizekkyo/status/1444128511065612291

《 白人女性の肌の下に透ける、青く感じられる灰色は「theルーベンス」ですね。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1443823512381104129

《 「任命拒否は違法。(法律上)できないんです」

  菅総理が学術会議の会員候補を任命拒否した問題から1年。法に違反しながら理由の説明は今もありません。新たな自民党総裁岸田氏も任命拒否を撤回しない考えです。 学問の自由とは何か、この問題が放置されると何がおきうるのか、学者たちの声です 》 Choose Life Project
https://twitter.com/ChooselifePj/status/1444141548174667778

《 主張が共産党なんだけど? 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1444149935494942724

《 こういう主張の持ち主が、なんで実質賃金下げまくり党の総裁をやってんでしょうか。謀反ですか? 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1444160786822172680

《 麻生家と安倍家と鈴木家は親戚関係。小泉家と石原家も親戚関係。岸田家と宮澤家も親戚関係。政界の閨閥(けいばつ)。世襲議員ばかりで日本政治のダイナミズムを 奪っている。多くの人が投票に行かないから、既得権益を有した政治家が家業として引き継げる由々しき事態が継続。
  https://kingendaikeizu.net/seizi/kisidahumio.htm 》 高橋 浩祐(たかはし こうすけ
https://twitter.com/KosukeGoto2013/status/1443812195683340288

《 オードリー・タンを同時通訳して感じた「答えのない世界」を生きるためのヒント/田中慶子 》 DIAMOND online
https://diamond.jp/articles/-/283526

《 文章チェック中……。ミスタッチの結果、グローバルなファストフードチェーン「マクド鳴門」が誕生していたのを発見した。 》 米澤穂信
https://twitter.com/honobu_yonezawa/status/1443694001949863950

《 ぬいぐるみがぬいぐるみを運んでいる 》 あきほ@秋田犬保存会 / 秋田犬会館
https://twitter.com/akitainuho/status/1444097543722258438