『現代芸術の地平』再読二(閑人亭日録)

 市川浩『現代芸術の地平』岩波書店1985年初版、「I 3 『エウパリノス』について」を再読。

《 ヴァレリーの『エウパリノス』の舞台は、黄泉の国の、亡霊さえも訪れることの稀な辺境である。ほかの霊からもほど遠く、時の河が流れるこの国の果てに隠棲した ソクラテスパイドロスが訪れる。 》 14頁

《 昔のソクラテスなら、超越をもとめ、変化する世界の向こうに不動・不変の真実在を見ただろう。しかしいまはすでに超越し、不死の世界にあるのだから、もはや 超え出るべきところはない。そのときソクラテスは、真実在のの世界の真の流転に直面するのである。 》 17頁

《 パイドロスは主張する。美とは何か稀なもののうちにあるのでも、神聖おかすべからざる自然の外の原型(イデア)のうちにあるのでもない。美のイデアはもはや 美ではないのである。プラトンイデアは、美の多様さ、人間の好みの変化、作品の死と全く新しい創造、そして予見できない復活を説明するには、無限に単純すぎ、 あまりにも純粋すぎるのだ、と。そして美は「人間をして苦もなくその本性を超えさせる」という。(中略)一つのことが、ただ一つの、しかし決定的なことが ソクラテスには欠けていた。それは地上の物質的な美しさを味わい、形や外観にたいする異常な情熱によって至高の状態に達する能力である。 》 19-20頁

《 これこそが、つまり肉体と感覚的な形の問題こそが、『エウパリノス』の主題である。パイドロスは、形と外観にたいする稀有な情熱と、たぐいまれな知性とが結合 していた建築家エウパリノスの想い出を語る。 》 20頁

《 エウパリノスは建物を三つの種類に分ける。建物のうちのあるものは黙し、あるものは語り、またきわめて稀ではあるが、あるものは歌う。語りもせず、歌いもしない 建物は軽蔑にしかあたいしない。 》 22頁

《 ソクラテスは「建物が歌う」というエウパリノスのことばに刺される。この一刺しは、ソクラテスを、一方に音楽と建築を、もう一方に他の芸術を置く芸術観へと みちびく。 》 25頁

《 歌う建築は、われわれ自身と入り交い、われわれはその建物から出ることもできるし、帰るこおtもできるが、つねに別の入口から帰ったような印象を受けるのである。  》 26頁

《 〈安定した不確実さ(アンセルチチュード・スターブル)〉という観念は、興味深く、奥行きの深いものである。それは自然にたいして、もう一つの完璧な自然を 対置する幾何学者の作品と、その他の芸術家の作品、なかんずく建築作品を区別する重要な要石ではないだろうか。そして古典的な知(シアシス)が〈安定した確実さ〉を 求めてきたとすれば、芸術はつねに予見できないものを含む〈安定した不確実さ〉を求めてきたとはいえないだろうか。さらにいえば〈安定した不確実さ〉は、芸術作品 のみならず、現実そのものの構造にほかならないのではないだろうか。 》 31頁

 短い引用ではこの面白さというか、知的興奮を呼び起こす要因をわかることは無理だろう。無理を承知でそのさわりを引用。

 ネット、うろうろ。

《 安倍晋三にもフリーランスを適用して1日4,100円
  月123,000円
  年148万円で良いと思う人
  リツイート。 》 北風くるみ(30Aから20Aへ)    https://twitter.com/kitakazekurumi/status/1237627016137981952

《 グローバルとインターナショナルについて。グローバルは画一化、均質化。世界のどこでも同じものがある。スタバ、スマホ。安定したプラットフォームの価値。 インターナショナルは国や文化ごとに個性があり、文化圏をまたいで生産物が移動し、差異が特殊な価値を生む。珍品のオリエンタリズム。 》 Enrico Isamu Oyama  https://twitter.com/enrico_i_oyama/status/1237627368971350016

《 20世紀美術はインターナショナルの次元にあった。アートフェアやSNSの影響が増す現在の美術はグローバルの次元にある。前者の方が動的だった。いわば戦国時代。 今は大きな変化が生まれづらいスタティックな時代。消費されないためにもコツコツやることが重要。あと歴史の感覚は前者に強く結びつく。 》 Enrico Isamu Oyama  https://twitter.com/enrico_i_oyama/status/1237628057177010176

《 「NHKが一切ファクトチェックせずに政府答弁を垂れ流」しているのではなく、「NHKが内容を入れ替えたり継ぎはぎしたりして、 全く別の質疑に改変している」のです。

  つまり、捏造番組です。「垂れ流し番組」とは次元の違う悪事です。

  参議院HPで質疑動画を見て頂ければ分かります。 》 小西ひろゆき参議院議員  https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1237648412901642241

《 NHK、ニュース7で「見た目は普通の水と変わりません」と汚染水を瓶に入れたものを紹介する。アナウンサーにそれを持たせる東電社員に言いたい。 「安全だというなら飲んでみろ!!!」 》 鈴木邦弘
  https://twitter.com/SZKN29/status/1237690489819693056

《 緊急事態宣言を発すると何が起こるのでしょうか?政府、行政はどこからどこまで規制、制限できるのでしょうか?その枠はざっくりとしか決めないでしょう。 そうなんです。一番怖いのはそれなんです。 》 清水 潔  https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1237596890989907968

《  暗愚政権にとってコロナウィルスは利用価値にすぎないらしい。「緊急事態宣言」で暴走し、他の悪行を忘れさせる構えだろう。だが「種苗法改悪案」も 「検事長違法定年延長」も「桜を見る会」も「自衛隊中東派遣」もその他も、すべてを忘れない。抗議をつづける。「次の戦後」を待つ気などない。★ 》 巖谷國士
  https://twitter.com/papi188920/status/1237626002806697985

《 俺が見た一番のメルカリ中毒者の人は「服を売りすぎて着るものが他にないから」と日曜日なのにスーツにネクタイ姿で現れて、その後、飲酒してる最中に 「今使っている財布が売れた」と店の人にビニール袋を貰ってそこに現金を移し替えてから帰っていった 》 showgunn
  https://twitter.com/showgunn/status/1237299912577961984

《 町田市広報課様からのご依頼で自転車盗難防止ポスターを制作したのですが、「欠点を指摘しきれない」との評価を受け、ボツになりました……。 》  アメリカ・アマゾン  https://twitter.com/America_Amazon/status/1237343585789329408