『現代存在論講義 II』一(閑人亭日録)

 倉田剛『現代存在論講義 II 』新曜社2017年初版、「序文」を読んだ。

《 第一講義「中間サイズの物質的対象」では、われわれ周囲に見出されるような物質的対象(この机やこの花)の存在と本性に関する考察を行う。何らかの物質から できており、かつ時間のうちで変化を被るような対象でもある。 》 iii頁

 「第一講義 中間サイズの物質的対象」を読んだ。

《 「世界には何が存在するのか」、あるいはもう少し控えめに「この教室には何が存在するのか」と問われたとき、まっさきに挙げるものといえば、個々の机や椅子や 人といった「個別者」(particulars)であろう。 》 1頁

《 この第一講義は「個別者とは何か」という大きな問いへのささやかな取り組みである。ここで論じられるのは、ふだんの生活の中で出会う自然物や人工物、すなわち 個別者の中でも「中間サイズ」と言われる物質的対象である。 》 1頁

《 講義の前半ではいわゆる「物質的構成」(material constitution)の問題を扱い、後半では「時間の中での存続」(persistence through time)および「通時的同時性」 (daichronic identity)の問題を論じることにしたい。これらはいずれも、存在論者たちが物質的対象の主題に取り組む際の典型的な問題である。 》 1頁

 「同一性論者」「構成論者」「メレオロジー的外延性の原理」「ニヒリズム」「消去主義」「数的同一性」」「質的同一性」「三次元主義」「四次元主義」等々、 じつに面白かった。

 寒々とした天候。暑い日差しが恋しい。ホットでクールな音楽、ラテン~カリヴを聴く。
 「MAYA"マルチニークの女"PV ~LIVE AT MEG~」
 https://www.youtube.com/watch?v=UwgsMGxIYRA&feature=related
 「Martin Zarzar - Moliendo Cafe」
 https://www.youtube.com/watch?v=DD97YL3wZ-w
 「寺井尚子 - キサス・キサス・キサス」
 https://www.youtube.com/watch?v=XLx_-uEK4FU
 「Santana - Corazon Espinado ft. Mana (Official Video)」
 https://www.youtube.com/watch?v=t6omUxqhG78

 ネット、うろうろ。

《 知り合いのお家来たけど
  衝撃のご飯が出てきた! 》 ざーさん@ZX-14
https://twitter.com/NiVy3joXULYJ0HF/status/1339912747425755137

《 コロナ病棟でお手伝いしてわかったこと。

  患者さんはお年寄りが多くて近距離で話さないと聞こえないし、マスクしてくれなかったり、せん妄で暴れてガウン引っ張られたりする(TT)
  長期間毎日対応してるスタッフはどれだけ対策してても感染する可能性がある。彼らの感染を決して叩くべきではない。 》 藤野智哉@精神科医
https://twitter.com/tomoyafujino/status/1339527146033664002

《 NHKニュースを聴いてると、コロナ対策として「家庭でできる防空壕の掘り方」「誰でもできる焼夷弾の消し方」「代用食の楽しい工夫」っぽい情報が その道の専門家から伝えられてて、いやはや困った時に始まることは同じだ。と感じ入る。 》 ロージナ茶会 / 旭霜
https://twitter.com/RodinaTP/status/1339889245096296448

《 もうコロナ感染を抑えるには今の政権が潰れるしかない。言うまでもない話だが、全てが口先だけで全く説得力がない。一方的に「勝負の3週間」と言いながら、 GoTo即時停止すらせず、あまつさえ市民に「やるな」と暗に要求していた大人数会食を、首相が率先してやる政権が何をしようと改善は望めない。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1339797854676664321

《 「桜を見る会」前夜祭 安倍前首相が国会で「虚偽答弁」陳謝へ

  国会で嘘をついても謝ればすむの? 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1339854795977314304

《 あんなに国会で嘘ばっかりついてごめんなさいって言う時に、偽証に問われうる証人喚問を拒否する理由ないよね?

  拒否して参考人招致じゃないと無理だとしたら、まだ嘘つくつもりみたいだもんね。

  まだ嘘つくつもりなのかな?あの大嘘つき。 》 中野晃一
https://twitter.com/knakano1970/status/1339857199015727104

《 菅-和泉ラインが一番怖いのは、辺野古新基地を造るためだったら何でもやるが、何でそれをやるのかという理念が一切ないところ。 》 阿部岳 / ABE Takashi
https://twitter.com/ABETakashiOki/status/1338138041160896515

《 【今日はソープランドの日】
  12月19日は今から36年前の1984年に、特殊浴場協会がトルコ風呂をソープランドに改称した日なんですよ 》 Qタロー
https://twitter.com/susukinoq/status/1340076150328999936