『〈現実〉とは何か』五(閑人亭日録)

 西郷甲矢人(はやと)/田口茂『〈現実〉とは何か  数学・哲学から始まる世界像の転換』筑摩選書2019年初版、「第四章 置き換え可能性から自由へ ──現実論の ポテンシャル」後半を読んだ。

《 われわれが何らかの端的な断言を「正しい」と思うとき、その背後には、意識されていない「問い」が隠されているのである。そして、「問い」を共有するときにのみ、 われわれは何らかの「正しさ」を共有することもできるのである。 》 181頁

《 われわれの論じてきた「自由」は、具体的な特定の「問い」に対してのみ開かれてくるものである。そう考えるならば、「自由」がまた新たな束縛になるということは ありえない。 》 182頁

《 すでに繰り返し用いてきた表現を用いるなら、「個々のものに固着しないが、個々のものをおろそかにするわけではない」態度こそ、ここで論じてきた「自由」に対応 するものである。それは、つねに「いまここ」に現れてくる具体的な問題、特定の「問い」に応じて「答え」を紡ぎ出しつつ、それが「その問い」に対する答えであることを 忘れない態度であり、その意味で、いかなる答えをも抽象的に切り離された仕方で絶対化しない態度である。 》 182頁

《 われわれが哲学、科学、あるいは一般に「思考」を通して求めようとしているのは、絶対的な理論(絶対に確実な理論)を見つけるということではない。思考が 思考自身をより自由にしていくということである。しかもこのことは、単に「一般的に」なされうることではなく、つねに具体的な「問い」に応じてなされる。自由さは、 固定性や確実さの対極にあるものではない。それらの単なる対立概念ではない。むしろ自由さに到達すればこそ固定性や確実さが真に意義あるものとしてその生命を獲得する。 それらの本質がよりクリアに見えてくるのである。 》 187頁

 わかるようで、よくわからない。だけれども、わかる予感。予感だなあ。

 昨日昼前には広小路駅前のパチンコ店の空き地にロケ隊の車十数台が集結。昼過ぎから広小路駅向かいのビル二階の元居酒屋で撮影。エキストラだろう、若い男女が近くで 一列に並んでいる。行列のできる店かと思ったわ。夜半雨。撮影は午零時半頃終了。
 午前六時、我が家の前で車のドアの開け締めと人の声。見下ろすと、撮影の準備。
 午前七時、向かいの店舗がずらっと開店。撮影のために開けている。昨夜に続いて交通整理の人も。撮影準備完了。「はい、スタート!」。女優の小松菜奈が歩いてゆく。 カッコイイ歩き方。ふっと振り返り、片手を軽く振る。それを何度も繰り返す。へえ~、同じ画面でもこんなに撮るんだ。二階から見物。
 午前八時、撮影隊は三石神社へ入っていった。さあ、朝食。
 小坂流加『余命10年』文芸社文庫NEOの映画化だと聞く。それでこの場所で映画化かあ。小松菜奈の背景に彼女の実家の店小坂時計店が入り込む。小坂時計店はご近所。 当然彼女も知っている。店内には『余命10年』の表紙絵の原画(だろう)が飾ってある。
 https://hon-hikidashi.jp/more/52759/

 ネット、うろうろ。

《 溶岩が容赦なく進んでいる様子。これでアイスランド に移ってから、オーロラ、氷河、噴火を生で見たことになる。すごいよね 》 こちらアイスランド
https://twitter.com/YukaOgura/status/1373819847637929985

《 なぜ作家たちが〈閉じた完成形〉から前-表象へとクイックターンしたがるのかというと、つねに〈非自己/外部〉と対話していたいからである。 そこに自己表現をこえた「技術 art」が励起してくる。〈閉じた完成形〉に陥ることは、再帰的な「業 skill」、すなわち自己再生産に陥ることだからである。 》  中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1374069415352803331

《 「急いではならない。人のあとでよい。人の見落したものを見よ。のちのちそれが役にたつ。」宮本常一が承けた家訓
  https://nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=1890_01_2979101
  見落したものには、二種類ある。まず、そのなかに生きていて飽和化され、自然化されているもの。そして、ひとが何かを選んだことによって選ばれなかったもの。 》  中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1374125665054720111

《 以下の記事より「憎悪のピラミッド」の図。先入観や偏見によるレイシズムが放置されることで、差別が日常化・固定化し激しさを増していき、 最終的にはジェノサイドに至るということを表現。日本の現状を見てみると、すでに上から2段目の「暴力行為」が起きている状況。かなり危機的。 》 Ikuo Gonoï
https://twitter.com/gonoi/status/1373896298307325953

《 バルセロナを空から撮影した写真が芸術的過ぎる。 》 最多情報局
https://twitter.com/tyomateee/status/1373663812432265216