『南方熊楠文集 1』(閑人亭日録)

 岩村忍 編『南方熊楠文集 1』平凡社東洋文庫1979年初版、「履歴書」を少し読む。すこぶる面白し。

《 近時大戦争中に連合国人はみなドイツを The Huns とよべり。実はハンスはドイツ人と何の関係なきものなるに、これらにて、事実とは全くちがいながら、この名号と いうものが、国民の気風や感情を支配し左右する力はきわめて大なるものと知らる。 》 16頁

《 小生はそのころ日本人がわずかに清国に勝ちしのみで、概して洋人より劣等視せらるるを遺憾に重い、議論文章に動作に、しばしば洋人と闘って打ち勝てり。
  オランダ第一の支那学者グスタヴ・シュレッゲルと『正字通』の落斯馬という獣の何たるかを論じてより、見苦しき国民攻撃となり、ついに降参せしめて謝状をとり今も 所持せり(これは謝状を出さずば双方の論文を公開してシュレッゲルの拙劣を公示すべしといいやりしなり)。落斯馬(ロスマ)と申すは Ros Mar(馬 馬の)という ノルウェー語の支那訳なり。 》 18-19頁

 ネット、うろうろ。

《 【速報】あまりに緊急事態を乱発したたため、宣言への集団免疫が先にできてしまった見込み 》 デーブ・スペクター
https://twitter.com/dave_spector/status/1412901143626219520

《 供給が6割減らされたことが分かったのはGW前。大阪や神戸では大勢の患者が自宅に放置されてたまま死んでいたころだ。そんな時にワクチンが減ることを 明かせば、五輪中止の世論が一気に盛り上がるから今まで隠していたのだろう。もう太郎の言うことは一切信用出来ない。 》 添田孝史
https://twitter.com/sayawudon/status/1412388604848922624

《 やっぱり、「ワクチン・デマ」でなくて、「ワクチン供給デマ」だったわけね。

  一句
 「デマデマと、いう大臣が、デマ飛ばし」 》 笹山登生
https://twitter.com/keyaki1117/status/1412832252963155970

《 五輪バス運転手 大会開始までのワクチン接種完了は「不可能」と政府。最低限のことすら用意していなかった政府と組織委。水際対策もザル以下。 既にバブルの中で感染者。
  しかし国立競技場では感染しないとスパコンを使う意味のなさ。どこに安全安心があるのか。
  #五輪は中止 》 あらかわ
https://twitter.com/kazu10233147/status/1412410975085547528

《これから東京を堂々と闊歩してよいのは、オリンピック関係者だけ。ほかは家でじっとしてろと言われるか、仕事でやむなく出勤しては「終わったらさっさと帰れ」と 追い立てられる。一般国民の人権と自由は、虚飾の金満イベントのために完全剥奪。戦後76年、GHQじゃなくIOCに占領される日本。 》  香山リカ
https://twitter.com/rkayama/status/1412923729303064576

《 緊急事態というより非常事態、そして異常事態だよね。 》 Karyn NISHIMURA
https://twitter.com/karyn_nishi/status/1412928055580925956

《 自公政権の邪悪さを直視できずに希望を語るとまた泣くよ 》 T-T
https://twitter.com/tcy79/status/1412925497806188555

《 プロフィールから「自撮り熟女」を外して1週間。笑えるほど無料出会い厨メッセージが来なくなったので、そんなに「自撮り」「熟女」に引きがあるもんなのかと 検索してみたらこれだ。こりゃ、アカンわ。 》 マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1412944111514968069