『存在の耐えられない軽さ』(閑人亭日録)

 ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』集英社1996年7刷を少し読んだ。小説を読むのは久しぶり。なぜこの本を本棚の奥から苦労して引張り出したのか、数頁で 理解した。

《 だが重さは本当に恐ろしいことで、軽さは素晴らしいことであろうか! 》 8頁

 味戸ケイコさんの絵、北一明の陶芸のデスマスクなど、重い、怖いと忌避する人たちがいる。さもありなん。その作品は重いのではなく、精神あるいは心の躍動というか、 固着していない深い柔軟さがある。それを感じとるか否かで、真逆な感想、評価になる。上っ面しか見ない、見えない人たちには重い、のだと思う。
 田島志一が手がけた審美書院の豪華美術本は重いが、惹きつけて止まぬものがある。気持ちが躍動する。それにしても、現代アートと呼ばれる美術品にはほとんど惹かれない。軽いのではなく、浅い。それに現代アート作品はお値段が、お~高い。私には縁、円がない。縁辺、エッヘン。

 ネット、うろうろ。

《 これまで自明とされてきた仕組みや価値観は誰が作り、誰に利するものなのか。それを守ろうとする人、抗う人は誰でその理由はなにか。自分自身は個人として どう向き合うのか。ポジティブな疑いの目を持って世界を見つめるべきだろう。/荒木夏実「女性不在、男性中心の展示…「平成美術」に私が抱いた抵抗感」 》 The Asahi Shimbun GLOBE+
https://globe.asahi.com/article/14419015

《 この煽り運転対策アームカバー本当に良かった。
  私けっこう駅でおじさんに体当たりされるタイプなんだけどされなくなったし、写真撮ってる時に教えたがりマンに絡まれくなったし、 猫連れで移動する時に声かけられなくなった。
  絡まれがちな女性やコミュ障にお勧め。 》 ふぐ
https://twitter.com/fugu_yuriaka/status/1427540995000848384

《 やっと自分もワクチン予約日が近づいてきたので、肩を出しやすい服装ってどれにしようかな〜と考え始めたんだけど、そういえば私、 「今この時に着ていかないとしたら、逆にいつどこで着るのさ?」っていう柄のTシャツ持ってたことを思い出してちょっと迷ってる 》 ちちかわ
https://twitter.com/emi_haha/status/1428218187544371201

《 戦争を美しく語るものを信用するな。
  彼らは決まって戦場にいなかった者なのだから。 》 Hiromi1961
https://twitter.com/Hiromi19611/status/1427571499200774152

《 敦賀原発2号機の審査中断、規制委が決定 終わり見えぬ地質データ書き換え問題 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/125150

《 子供の頃に想像していた「21世紀の日本」って、もうちょい希望があったような気はするな。少なくとも「感染症で重症化しても入院すらできずに自宅で死ぬ」 「感染しないように人と会うな、外出するなと政府に言われるが、補償はない」「そんな中でも世界中から人間を呼んで五輪は開く」あかんやろこれ 》 140B中島
https://twitter.com/maido140b/status/1428142305387503618

《 マスメディア報道は、映像片手にこの男はこの発言を如何に考えるか問い質し、総括させろよ! 》 いとうじん 考える人プロジェクト
https://twitter.com/ThinkSmart2011/status/1428133598348017671

《 覚え違いタイトル集 》 福井県立図書館
http://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/tosyo/category/shiraberu/368.html

《 PRISONERS OF THE GHOSTLAND Official Trailer (2021) 》 You Tube
https://www.youtube.com/watch?v=XYkIKokdr3U