「知の巨人たち」

 テレビ東京に『美の巨人たち』という番組がある。観てないけど。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/
 それにならって私にとっての「知の巨人たち」を考えた。戦前の南方熊楠らは措いて戦後に絞ってみれば、加藤周一鶴見俊輔林達夫丸山真男吉本隆明から種村季弘山口昌男らが浮かぶ。私の思考に何らかの影響を与えた人たちだ。 時間の余裕はとても無いが、この人たちの著作を再びじっくりと味わいたい。読むことの快楽を覚える。すなわち、 見知らぬ世界が開かれる快感。これは何事にも代え難い。問題はこの人たちだけでは済まないこと。佐藤信夫花田清輝吉田秀和らの著作も再読したい。これに小説、詩歌などが加わったら……お手上げ。万歳。
 「知の巨人たち」がいれば「痴の巨人たち」もいるだろう。いや、話が逸れてしまった。テレビ、インターネットには 「知(痴)の虚人たち」が蠢いている。そのメッキはいずれ剥がれるけれど、「巨人」と「虚人」を同時代で判別するのは 難しい。多くの人がその虚言に幻惑されてしまう。棺を覆って事定まる、だ。
 ついでに。本棚にはいその・えいたろうの『性人伝』『性女伝』共に徳間文庫がある。いやはや見上げた人たちである。 『性人伝』目次から。
  「四人妻に君臨した性豪」
  「夫婦交換歴千回を誇る二人の愛情哲学」
  「ひとつ屋根の下に五人の女房を持つ男」
 打ちのめされそうで、読んでない。

 ネットの見聞。

《 未来工房の桑原宏氏に哀悼の意を捧ぐ  》 クニちゃんの我楽多堂
 http://ameblo.jp/kokushihaku/entry-12174696557.html

 本棚から吉増剛造『老詩人』未来工房1983年を抜く。東京近代美術館での吉増剛造展は、行くかなあ。

《 ツタヤ図書館、廃棄した本より「古い実用書」大量購入が発覚!多額税金使いCCCの言い値で 》 ビジネスジャーナル
 http://biz-journal.jp/2016/06/post_15642.html

 ネットの拾いもの。

《 イギリスのEU離脱は、お寺にどう影響するのか?(大喜利風で)結果発表!
  金賞「U体離脱がしやすくなります」
  銀賞「英断を以て独り仏から離れる道を選んだワケですから、仏教界としては大打撃ですな…」
  銅賞「戒名に英の字を使うと税金がかかる」
  です!おめでとうございます!! 》 坊主バー(四谷)
 https://twitter.com/vowzbar_yotsuya/status/747425430257315840

《 部屋を出たら偶然、風呂に入ろうとしていた姉と鉢合わせてしまった
  姉は全裸だったため目のやり場に困っていたら
  「千円払えば好きなだけ見せてあげるよ」
  と、姉が言ってきた。
  ふざけるな、姉の裸が見たいなんて変態じゃないか!馬鹿にするな!
  俺は激昂しながら千円払った  》 田中スノウ
 https://twitter.com/e_fguna/status/745825645263872000

《 いまなら、もれなく創価学会統一教会日本会議がついてくるから、自民党の方がお得だよぉ〜。 ええぃ、こうなったら幸福の科学もつけちゃうゾ!! 》