日曜日は出たくない

 強風にかこつけ野外作業への参加は見送ったが、昨日の案内中に見てしまった三島梅花藻の里の奥のヒメツルソバを昼前に抜く。 やれやれ。
 食料の買いもの以外外出しない一日のつもりだったが、見てしまったものはしょうがない。
 なにもしない一日、のはずだったが、知人から短歌の個人誌が届く。感想を認める。強風収まらず、投函は明日。

 ネットの見聞。

《 疲労が取れないのでちょっと寝る……起きたらゲラやる。 》 近藤史恵
 https://twitter.com/kondofumie/status/823046377131294720

 私と同様の人がいた。

《 自分だけは排他のシステムから逃れられると思うのが不思議だよね 》 近藤史恵
 https://twitter.com/kondofumie/status/823041528436117504

 同感。

《 皆さんからDMでご質問いただく署名本の「偽物率」が予想よりも高く心配しています。 ネットオークション出品の偽署名本については有名ですが、古本屋から購入した偽物も。近年、偽署名本の「工房」があり、 オークション出品のみならず、古本屋にも売っているという話を聞いています。ご注意ください。 》 初版道
 https://twitter.com/signbonbon/status/822795259931332611

 味戸ケイコさんの贋物も出回っている。俺の贋物はできないと豪語したのは北一明。真似できないから、と。

《 「私はダイバーシティに気づいていなかった」元クローズアップ現代キャスターの国谷裕子さんが考える、 これからの働きかた 》 YHE HUFFINGTON POST
 http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/20/huffpost-event-diversity-nhk-kuniya_n_14263756.html?utm_hp_ref=japan

《 批准の見通しも立っていない時点から、実に2兆円以上とも言われる巨額の「TPP関連予算」を計上し、あまつさえ 予算執行までやらかした失敗国家は交渉参加国の中でこの日本だけですよ。安倍首相にはこの国家的大失態を総括し、 市民への背信行為の代償として然るべき責任を取る義務がある。 》 メディシス
 https://twitter.com/Medicis1917/status/822673137993011200

《 「基地反対派の言い分を聞く必要はない」 沖縄ヘイトと指摘されたMXテレビ、制作のDHC側が初見解 》  BuzzFeed Japan
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00010000-bfj-soci

《 戦前は「露が清が攻めて来る」と煽りに煽って軍備を拡大し、攻めて来るはずの国に攻め込んだのが日本。 あげく連合軍怒らせて沖縄戦、空襲、そして原爆と我が国は焦土へ突き進む。「本当に攻めて来たのは米軍」 だったというのが現実。そして今度はその国の後方支援をするという。 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/822945284493746176

《 スティグマの話 》 佐原チハル
 https://note.mu/tiharu/n/ndb9f6df7ed61

《 オバマ就任式とトランプ就任式の人出を比べる航空写真 》 The New York Times
 https://www.nytimes.com/interactive/2017/01/20/us/politics/trump-inauguration-crowd.html?src=twr&smid=tw-nytimes&smtyp=cur&_r=0

 ネットの拾いもの。

《 大統領就任式、トランプおっさんの心の中(多分)「やっべー!!!マジ俺大統領!!!やばくね? テレビのバラエティのノリでできねーよ!!!放尿だめ?!?!うわー!!!どうする俺っていうか、メンドクサ!!!」 》  めいろま
 https://twitter.com/May_Roma/status/822514972420874241

《 関西電力によれば、これはクレーンが倒れかかったのではなくて、建屋に「もたれかかっている」というのだそうだ 》  GAKU
 https://twitter.com/GAKU_IZ/status/822637013098700802

《 日本人の自殺離れも徐々に深刻さを増しており、伝統崩壊の危機です。 》