文庫版『カスバの男』

 本棚を流していて大竹伸朗の『カスバの男』集英社文庫2004年初版を見つけた。買った記憶はないが。元本にはなかった銅版画が 加えられている。子どもの落書きのようで、見事な線描(エッチング)だ。角田光代の解説が気にいった。なにせ。

《 無知な私は、この偉大な芸術家のことなど何も知らずこの本を手にとり、即座に引きこまれ、夢中で読み耽り、読み終えてすぐさま、 モロッコ行きの航空券を買いに走った。 》

《 大竹さんは、まるで目と手がいっしょになったような文章を書く。見ることと書くことのあいだに、よけいなものがいっさい介入 していない。 》

《 見ることが、書くことを制限していないのもこの作者の特徴である。 》

 「書く」を「描く」に差し替えても通用する。すぐれた分析だ。

《 作者のその、微細から巨大へ、巨大から微細へうねうねと変化する、昆虫のような化けもののような視線を追ううち、読み手は 少なからず脳味噌をシャッフルされるような混乱を覚える。 》

 易しい言葉で対象の魅力を描破した、驚嘆する大竹伸朗論になっている。

 昼前、友だち知人と画廊見学へ。
 午後、源兵衛川中流部での草取りに協力。一人で気ままにやると心地よい汗だけれど、五十人ほどを相手にすると疲れる。ふう。

 ネット、いろいろ。

《 前川さん 大いにかたる  文科省事務次官前川喜平福島県文化センターでの講演会 2017年8月2日 》 ヤヤー
 https://twitter.com/i/moments/892745189407707137

《 相対立する立場が実はお互いに非常に似ているというのは珍しいことではなく、むしろかなりありふれたことだ。そもそも、 全く土俵を同じくしていなければ、対立が起こることもありえない。対立を克服する視座を獲得するには、相手を批判するのではなく、 自らの議論の土俵自体の変更を試みるのが有効だ。 》 山本芳久
 https://twitter.com/201yos1/status/891983684747710465

《 そのとき砂浜で僕は波打ち際の無数の岩をぼんやりと眺めていたんですが、夕日が沈むにつれて、近くの岩も海もすべて見えなくなった。 と同時に月と無数の星が見えてきて、そのときに僕は思ったんです。暗闇は見えない世界ではなく、一番遠くにあるもの、それは何億年という 生命の進化を見せてくれるんだと。そして人はそういうものをつねに心の片隅に持って生きるべきではないかと、渡嘉敷島の砂浜で過ごした時間で 強烈に感じたんです。 》 布施英利
 https://www.diversity-in-the-arts.jp/stories/3829

《 さて、今日は何をしよう? と考えるのは芸術家。昨日も今日も明日もすることが決まっているのは職人。ぼくはどうも二足のワラジ派である。 》  横尾忠則
 https://twitter.com/tadanoriyokoo/status/893024906304143360

《 経営理念が醜悪ならば、その美意識はもっと醜悪である。また趣味の悪さは育ちの悪さでもある、世の中には分際というものがあって、 業突大家風情が美術館を建てたところで世間の物笑いになることなら森美術館でみなさんご存知の通りである。分際を超えるとこうなるという見本である。  》 高木壮太
 https://twitter.com/TakagiSota/status/892938714854285312

《 安倍晋三氏は「国民から大きな不信を招く結果となった。改めて深く反省し、国民におわび申し上げたい」という台詞をテレビカメラの前で述べたが、 不信の原因である疑惑は何一つ解決していないし、同氏は調査に協力もしていない。なのに、もう「終わったこと」のようなムードをNHKは創り出している。  》 山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/893344641755381761

《 内閣のサプライズ人事選手権の結果を発表します。
  総理大臣に高須院長
  国土交通相伊能忠敬
  農林水産大臣 TOKIO
  外務大臣出川哲朗
  吉田沙保里 防衛大臣
  地球温暖化対策大臣として松岡修造 》 坊主
 https://twitter.com/bozu_108/status/892954454294528005

《 期待はずれの人間象、というパロディを小松左京が書いていたなぁ。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/893000111248203776

《 人づくり革命か。ホムンクルスしか思い浮かばない。。 》 渡邊利道
 https://twitter.com/wtnbt/status/893013944834506752

《 今回の内閣改造 専門家らに名付けてもらった。
  「もう間に合わ内閣」(^_^) 》 岡口基一
 https://twitter.com/okaguchik/status/893310116669399042

《 行川アイランド駅かあ、きっと駅を出たら行川アイランドっていうテーマパークがあるんだろうな!どんな所か楽しみだなあ! 》  山本叔叔
 https://twitter.com/mtbookryota/status/892611307496587266