『プレヴェール詩集』

 『プレヴェール詩集』小笠原豊樹訳(岩波文庫)が出た。小笠原豊樹訳の『プレヴェール詩集』は、河出書房から1967年に出たポケット版 世界の詩人シリーズを持っている。二篇。

《   腹ぺこで 道に迷って 体は冷えて
    ひとりぼっちで 一文なしの
    ちいさなむすめ 年は十六
    コンコルド広場
    八月十五日正午。   》 「美しい季節」

《   三本のマッチ 一本ずつ擦る 夜のなか
    はじめのはきみの顔をいちどきに見るため
    つぎのはきみの目を見るため
    最後のはきみのくちびるを見るため
    残りのくらやみは今のすべてを想い出すため
    きみを抱きしめながら   》 「夜のパリ」

 参考。大岡信・訳「夜のパリ」。

《   闇の中でひとつずつ擦る三本のマッチ
    はじめのはあなたの顔をいちどに見るため
    次のはあなたの眼を見るため
    最後のはあなたの唇を見るために
    そしてあとの暗闇はそれらすべてを想い出すため
    あなたをじっと抱きしめながら。   》

 『世界詩人全集 18』新潮社1968年刊行収録。

 1900年生まれの詩人について小笠原豊樹は解説冒頭で書いている。

《 詩人ジャック・プレヴェールの名前は、二十年ほど前までは、フランス本国でも日本でもその他の国でも、ごく一部の愛好家たちにしか知られて いませんでした。 》

 この本には1957年刊行の、プレヴェール自作のコラージュ集『イマージュ』から七点の作品が白黒で掲載されている。魅惑の毒とウィットに富んでいる。

 真夏が戻ってきた。外出意欲喪失。

 ネット、いろいろ。

《 <レコード>「生産枚数8倍」ブームを支える若者たち 》 毎日新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000015-mai-bus_all

《 「単独性」「差異なき差異」とは「この性」であり、既存の構造的コードとの関連性を持たない代替不可能な自律性として定義されているということである。 つまり、現象としての特性や性質の違いによって浮かび上がる差異ではなく、「代替不可能な私であり、貴方であり、作品」として浮かび上がる差異である。 そして、「芸術」が「商品」と異なる理由は、この非-関係的な自律性をつくり出せているからである。もしそれを説得的に示し得ないのであれば、それを 「芸術」であると同定することができない。 》 上妻世海『芸術作品における「魅惑の形式」のための試論』
 http://artscape.jp/focus/10128591_1638.html

《 すなわち「芸術作品」は自律的で、代替不可能なもので、単独的でなければならない。そしてそれは、その作品の持つ内在的時間として露わになっていく。

  それは牛丼チェーン店のように「一般性」と「特殊性」という差異の組み合わせを消費する態度とは、本来的に相容れない。何故なら、各々の「芸術作品」 は各々に単独的な仕方で自律的な時間を持っているので、画一化された仕方ではなく、僕たちは驚きに包まれたまま作品に真摯に向き合う必要があるからである。 そして同時に、「芸術作品」とは真摯に向きあいたいと思わせる魅惑を持っているものでなければならないのである。 》 上妻世海『芸術作品における 「魅惑の形式」のための試論』
 http://artscape.jp/focus/10128591_1639.html

《 「芸術作品」は比較し得ない平面の起点である「人格」として、向こうというよりも、あの者の視点に立つような作法で接せられる。この観点から見ると 美術の歴史は新たな「魅惑の形式」を産み出す実験の歴史であり、その形式によって「芸術作品」は自律性を確保してきたと言える。僕たちは美術史を 「魅惑の形式」の発明史として描き直すことができるだろう。 》 上妻世海『芸術作品における「魅惑の形式」のための試論』
 http://artscape.jp/focus/10128591_1640.html

《 しかし、「魅惑」をすべて説明し尽くすことはできない。 》 上妻世海『芸術作品における「魅惑の形式」のための試論』
 http://artscape.jp/focus/10128591_1641.html

《 バブル企業弁護士から脱原発の闘士へ−「原自連」で電事連に対抗 》 Bloomberg
 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-18/OURF3J6JIJUO01

《 2プラス2会合で対北圧力強化のため米国から高価な地上配備の迎撃ミサイルを購入することを決めた。位置が正確に分からない複数のミサイルを ミサイルで全部撃ち落とすことは不可能である。圧力を高めれば降参する相手でもない。戦争になれば日本がターゲット。北をいかに対話路線に乗せるかが全てだ。  》 鳩山由紀夫
 https://twitter.com/hatoyamayukio/status/898459602324303872

《 日本が太平洋戦争に総額いくらを費やしたか、知っていますか 国家予算の280倍、今で換算すると… 》 現代ビジネス
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52599

《 歴史まで美容整形すんのは無理だよ。
  #NO高須クリニック 》 大袈裟太郎
 https://twitter.com/oogesatarou/status/898453842710286336

《 某店クラシックCD棚 「メルセデス・ゾーン」 》