「こどものくに」の「へたうま」

 去年の春、絵本画家牧村慶子さんから雑誌『こどものせかい』至光社の3月号と5月号を恵投にあずかった。3月号は牧村慶子・絵/高木さんご・文 「げんきの はた」。5月号は牧村慶子・絵と文「まりあちゃんとマリアさま」。前者は水彩画、後者は水彩画と色鉛筆だろうか。この二冊の薄い絵本を前に 去年は困惑していた。雑誌『詩とメルヘン』サンリオで親しんでいた作風から一転、まさに「こどものくに」のように幼く見える絵。戸惑うばかりの私であった。が、数日前 ふと二冊を開いて見方が変わった。これは「ヘタウマ」の一種ではあるまいか。挟み込みの小冊子「にじのひろば」にはねむの木学園の子どもたちの絵が 使われている。先だって沼津市で見た彼らの絵に、大人はかなわないと思ったが、それに重ねて子どもの鋭敏な感受性の限界も感じた。成長するにつれて かような絵は描けなくなる。飛んでピカソは子どものような絵を描きたいと言ったとか。老画家はよくそういうことを言うらしい。ピカソでも日本の画家でも その絵は一見、子どもが描いた下手な稚拙な絵のように見えるが、熟達した技のしっかりした裏打ちを感じる。そこに私には無意識のあざとさを感じてしまう。 下手巧だ。ヘタウマという言葉が浮かんで、やっと牧村慶子さんのこの二冊の絵本の独特な表現が見えてきた。この絵には、それまでの彼女の絵も同じだが、 衒(てら)いも欲もましてや絶望もない。その内容は晴朗で清澄。訴えてくるものがまったくない。『詩とメルヘン』では味戸ケイコさんと対極の位置にあった。 牧村慶子さんは老年を迎えてまさしく子どもの心に戻って、というか童心になってこの二冊の絵本を描いた、と思うようになった。さまざまな試練を経て 信仰の世界に身を置くと思われる牧村慶子さんのこの二冊の絵本の絵は、「ヘタウマ」ではなく「へたうま」なのだときょう思い至る。これほど訴えてこない 絵は珍しい。見ているといつしか心が晴朗になっている。そこには、マリアさまを描いていても、私が鈍いだけかもしれないが、宗教臭が感じられない。 信仰心は、ビシバシではなく、ひそやかに感じられる。それはなんとも好感を呼ぶ。偏狭でうざったいと私が感じる現代アートの辺境、いや埒外にあるのが、 牧村慶子さんの他愛ない、いや他意のない絵だろう。先月中旬に届いた絵葉書から。

《 裏の絵は、今、超スロースピードで描いている”カブちゃん”を主人公にした こどものせかい誌用のはじめての絵です。おはなし、出来てななくて、 どうなりますか。 》

 その絵は、「まりあちゃんとマリアさま」のなかで最も気になる一枚、泣く子どもを優しく抱きしめているまりあちゃんの絵を連想させる。しかし、 今度は蕪の”カブちゃん”。世界は広がってゆく。ワクワク。

 朝八時にはポツンポツン降っていた空が、気づけばスッキリ晴天。○心と秋の空。早々と雑用を済ませる。

 午後、源兵衛川中流部、三石神社横の繁茂した雑草を知徳高校の生徒さんたちとバッサバッサと刈リ取る。一時間半ほどで完了。見違えた。ついでに見つけた ヒメツルソバを駆除。

 ネット、いろいろ。

《 響きの味わいに勝る理解はない。と思う。それを表す手段が言語じゃないかな。 》 北山翔一
 https://twitter.com/kitayamashoichi/status/903567937713274881

《 批評の役割のひとつは、なんであれ対象の持つ肯定的な潜勢力を抽出し、それを作品や作家を超えて、言葉の力で増幅してみせることだと思う。 批評は否定形とは何の関係もない。批評家はご意見番でも目利きでもない。批評家はトレジャーハンターであるべきだ。少なくとも僕はそう思っている。 》  佐々木敦
 https://twitter.com/sasakiatsushi/status/903451944596865024

《 町田康「湖畔の愛」 青木淳悟「プロ野Qさつじん事件」  》 佐々木敦東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/jihyou/CK2017083102000245.html

《 山本太郎議員『川内原発の稼働中の原子炉が、弾道ミサイル等の攻撃の直撃を受けた場合、最大でどの程度の放射性物質の放出を想定してるか』
  田中委員長『弾道ミサイル直撃の対策は求めてません』
  2015年7月29日 安保特 山本太郎質問 》 市民メディア放送局
 https://twitter.com/info_9/status/903720324352458752

《 今日は9月1日。94年前の今日、関東大震災が首都圏を襲った。死者行方不明者が10万人を超えた。さらに、社会の混乱の中で流言蜚語が飛び交い、 多くの在日朝鮮人の方が、殺害され犠牲となった事件は痛恨の極みだ。二度と繰り返してはならない出来事として歴史に刻み、心からの追悼の意を捧げたい。 》  保坂展人
 https://twitter.com/hosakanobuto/status/903590499432280065

《 いまCNNのインタビューうけてた、テキサスのハリケーン被害の救助にあたってるボランティア団体の代表は陸軍の退役少将らしく、 「みんなヘリで被災民を救助する兵士なんかをヒーロー扱いしてるけど、本当のヒーローはテレビに映らない補給部隊」と言い切ってて、 めっちゃ米軍の将軍ぽかったw 》 菅野完
 https://twitter.com/noiehoie/status/903588842489372672

《 TOKIOってどうしても漁師や調理師や農家の人達が空いてる時間に集まってバンド活動しているように見えてしまうな。 》 太田忠司
 https://twitter.com/tadashi_ohta/status/903585515189919744

《 ビンタした日野皓正氏が最近話題なんだけど、ビンタされた中学生をドラムスコって呼ぶの、ちょっとうますぎるんじゃないか 》 村井理子
 https://twitter.com/Riko_Murai/status/903589544284504068