ケイコと慶子(閑人亭日録)

 味戸ケイコの遠くから届く夕方の微かな光。牧村慶子の近くから降る朝方の柔らかな光。一見対蹠的であるけれども、対照すると、同じ世界、地平にあることがわかる。 そしてその情景からほのかに伝わってくる、何気なく微かな気配が、他の画家の絵には意外と見当たらないことに気づく。
 イラストレーション、挿し絵という発表形態を措いて、原画そのものに無心に対面する。いつしか「日常の感覚からさり気なくふっと離れた世界」を感知するようになる。 懐かしいとも、こわいとも、かわいいとも、なんとも形容しがたい、普段は体験したことのない不思議な印象を抱くことになる。それは、優れた作品だけがもつ離れ技 (わざ)に心をさらわれること。
 もっとうまく(?)書こうとしたけど、力尽きた。ああ、未熟。出直します。

 昼前、牧村慶子さんから電話。お元気で嬉しい。

 ネット、うろうろ。

《 二階堂奥歯『八本脚の蝶』が、来年2月に河出文庫から再刊されることに。ポプラ社版に収録された関係者の寄稿文も、そのまま再録されるとのことで、 ゲラのチェックをして返送する。小生の本文については直しはなし。出逢ったのが2000年ということは、来年で20年も経つのかと気づいて愕然とする。 》  東雅夫┃O.Z.N.(おばけずきネットワーク)
  https://twitter.com/obakezukinw/status/1206217484937777152

 当時彼女のブログを読んでいて、深い衝撃を受けた。自死への眼差し。ショックで、後日出た本は手にしたくなかった。彼女に会わなくてよかった。
  http://oquba.world.coocan.jp/

《  中村哲さんの告別式。上皇さまと上皇后さま、秋篠宮ご夫妻から弔意が寄せられた。玉城デニー沖縄県知事日本医師会の横倉義武会長、 鈴鹿光次・在アフガン大使からの弔電も読み上げられた。
政府・外務省は弔意を示さないのか。安倍首相は供花も弔電もないのか。信じられない 》 盛田隆二
  https://twitter.com/product1954/status/1206112137153675270

《 「年末に向けて財布のひもをグッと開いてもらいたい」って安倍さん、日本語が間違ってる。財布なら開く形もあるけど、ひもは緩めるもんなんだぜ。 でんでんの人だからしょうがないけどさ。それにしてもカネを遣えとは穏やかじゃないね。最悪のタイミングで消費税を上げといて、一体どの口が言うんだよ。 》   立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1206057999799701504

《 政治的に右でも左でもいいんだけどさあ、人間観がふくよかじゃないヤツは、やっぱり悪いけど低く見させてもらうよね。 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1206244299685318658