閑人亭日録

岡崎乾二郎『抽象の力』九

 岡崎乾二郎『抽象の力』亜紀書房2018年初版、「第IV部 具体の批評」の「批評を召喚する」を読んだ。

《 混乱は、主体の一貫性、連続性という人間中心主義がいまだ片付けられず、残存しているところに起こる。 》 400頁

《 徹底した人間主義からの隔絶によって、クプラーの『時のかたち』は、その書名通り、一つの普遍的に流れる時間という概念を分解してしまう。その結果、 自覚させられるのはわれわれが使う、現在性という概念の曖昧さである。 》 404-405頁

 先だって読んだ本だ。

《 つまり、それぞれの事物の体系性、一貫性が壊れることもない。事物が事物であるのは、それを構成する素材によるのでも、主体によるのでもなく、それがその事物 (完結した一つの事物)であるという体系性つまり事物の全体を仕切っている文法=形式によるからである。 》 407頁

 そして「あとがき」。

《 そして確信的な意味での伝播は実際の人間的接触ではなく、書かれたものを含めた事物を通してこそ深度を持って伝播する。 》 414頁

《 重視したのは場所と時間を隔てた作家たちの仕事の間に張り巡らされたさまざまなラインを可能な限り拾い上げることであり、そのネットワークがいかに「世界」を 掩う架空の場として編み上げられていたかを描くことだった。 》 415頁

 なんとも熱の籠もった気迫ある論述だ。美術史の常識ががらっと一変。私にはじつに嬉しい転回、展開だ。いずれ再読することになるだろう。

 昨晩は三島駅南口再開発計画の市民説明会へ。三島文化開館大ホール定員1200人にたった150人。市の説明は去年10月の繰り返しで何ら新しいことは言わない。 市民との質疑応答では最初の男性がキツーイ一発。レストラン経営というその方は、こんなテナントには誰も入りません!と。野村不動産の関わった案件はどれも失敗と 手厳しく論じる。パチパチ。賛成派の意見はなんとも情けなく記憶にない。手を挙げたが時間切れ。反対派の勢いが目立った説明会だった。が、ひどいスカスカ内容。 お疲れ気分で帰宅。
 昼前、三石神社下、眼鏡橋下流へ。夏場は深くて速い流れで入れなかったが、今は浅い。茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。重くなって終了。
 帰宅してパソコンを開いたところへ銀行員の若い女性。ついつい四方山話をしてしまう。源兵衛川で掘り出した古い牛乳瓶を欲しいと言う。今時好きな人がいるんだ。 三本の中から一つを選び、手渡したエアパッキンに丁寧に包んでいる。へえ~。
 午後三時前遅い昼食。

 ネット、うろうろ。

《 本の繁殖を防ぐためには、直射日光を防ぎ、蛍光灯などの光も極力届かない場所を室温16~22度、湿度40%~60%で保ち、立てにきちんと並べておく必要があります。 本は平積みにした瞬間に、発情期が始まります。 》 はとこ
 https://twitter.com/Q9coo/status/1095499247028326400

 毎日発情期。

《 「最強の横溝正史賞落選作は『リング』である」として手を握れるミステリマニアどもが、最強の江戸川乱歩賞落選作については、虚無vs.占星術という 世代を切り裂く闘争に明け暮れる。そして、それを冷ややかに横目で見守る天藤派と笹沢派。逆立ちしている折原派。 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/1095298809884663808

 鈴木光司中井英夫島田荘司天藤真笹沢左保折原一

《 芥川賞受賞作の上田岳弘『ニムロッド』を読みました。ITマネージャー小説ですね。心地よい虚しさが90分のOVAみたいでした。これくらいのテクニカルな説明だと 選考委員は理解できるんだ、という点で意義深いものを感じます。 》 ISOGAI 1
 https://twitter.com/ISOGAI_1/status/1095334264973885442

《 東京キャバレー文化の終焉 》 ROADSIDERS'weekly
 http://www.roadsiders.com/special/rip003.php

《  衆院予算委。

  階「桜田大臣は五輪憲章を読んだ事があるか?」
  桜田「話には聞いたことがあります」

  え、え、え? 五輪担当相なのに読んでない??? 》 インドア派キャンパー
 https://twitter.com/I_hate_camp/status/1095561915286269952

《 今の日本にないもの
  ・正義
  ・倫理
  ・反骨
  ・寛容
  ・自由
  ・平等
  ・友愛
  ・人権
  ・正論

  だからそれらの替わりを務めてるもの
  ・世間体
  ・同調圧力
  ・服従
  ・嗜虐心
  ・我慢
  ・差別
  ・憎悪
  ・虐待
  ・嫌がらせ
  ・見て見ぬふり
  ・正論(産経新聞の)

  うん、これではあきまへんわ。 》 愛国心の足りないなまけ者
 https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1094931824797609984

《 こんなチョコなら、むしろ、くれなくて良いよな。(ガーナミルクチョコは美味いが...) 》 下流人生 、風俗日記
 https://twitter.com/karyujinsei/status/1095358174465409024