閑人亭日録

「そこにひとつの席が」

 昨日の「新たに席を作る」からの連想で、黒田三郎の詩「そこにひとつの席が」を何度目かの再読。詩集『ひとりの女に』1954年刊収録。

《  そこにひとつの席がある
   僕の左側に
   いつでもさう言へるやうに
   僕の左側に
   いつも空いたままで
   ひとつの席がある

   恋人よ
   霧の夜にたつた一度だけ
   あなたがこに坐つたことがある
   あなたには父があり母があつた
   あなたにはあなたに属する教会があつた
   坐つたばかりのあなたを
   この世の掟が何と無造作に引き立てて行つたことか

   あなたはこの世で心やさしい娘であり
   つつましい信徒でなければならなかつた
   恋人よ
   どんなに多くの者であなたはなければならなかつたらう
   そのあなたが一夜
   掟の網を小鳥のやうにくぐり抜けて
   僕の左側に坐りに来たのだつた

   一夜のうちに
   僕の一生はすぎてしまつたのであらうか
   ああ その夜以来
   昼も夜も僕の左側にいつも空いたままで
   ひとつの席がある
   僕は徒に同じ言葉をくりかへすのだ
   「お坐り」
   そこにひとつの席がある  》

《  晩餐や不在を飾る咳ひとつ  》 加藤郁乎

 近くの八百屋にまだイチゴ! 小粒だけれど真っ赤。やはり美味。スーパーのかぼちゃに惹かれて久しぶりに煮る。これは美味い。咳ひとつして夕食。

 ネット、うろうろ。

《 昨晩東京藝術大学で行われた『ポストヒューマン』の著者、哲学者ロージ・ブライドッティ Rosi Braidotti の講演「今日の人文学における人間なるものとは何か ?」の概要まとめ(聞き違いがあれば僕のせいです)。陽気でノってきたら情熱的に話す人で、英語だけど歯切れのいい関西弁みたいな感じだった。 》  NuWorlds NuWords
  https://twitter.com/white__hole/status/1136048322874028033

 続くツイートが読ませる。

《 子どもではなく類縁関係をつくろう──サイボーグ、伴侶種、堆肥体、クトゥルー新世|ダナ・ハラウェイが次なる千年紀に向けて語る  》 HAGAZINE
  https://hagamag.com/uncategory/4293

《 単純に考えてさ、何十年も年金払ってきた国民に「もう年金なんてアテにしてないで各自で2000万準備しときな」って言っちゃう政府って怖くない?? 》  ココナッツ
  https://twitter.com/Sk49Summerdream/status/1136041827708968961

《 足りなくなるのは安倍さんのせいじゃないとネトウヨがそろそろ言い始めるんだろうが、こんな脳天気な玉音放送で逃げられてたまるか。 》  本件の特殊性に鑑み
  https://twitter.com/pristinanomine/status/1136095478536331264

《 まさしく、安易な日本的なるもの礼賛に陥るのを恐れず言えば、建築内での縁側や間、奥、襖や障子などの消失。そして建築外、つまり都市(ないし農村、郊外) での地域共同体の消失、闇の排除と潜在化。冷めた室内外、人のための街路なく、我が物顔に暴走する自動車昆虫。論点は無数にある。 》  中島晴矢 a.k.a DOPE MEN
  https://twitter.com/haruya02/status/1136198705827069952

《  与党が予算委員会の開催拒否をし続けてもうすぐ100日が経ちます。

  《この間の動き》

  塚田副大臣忖度で辞任
  桜田大臣失言で更迭
  GW中閣僚が外遊
  ゴルフ&相撲外交
  景気動向指数6年2ヶ月ぶりに悪化

  まあ、安倍さんは逃げますよね。
  議論したら負けるんですから。  》 石垣のりこ
  https://twitter.com/norinotes/status/1136197568923176960

《 蒼井優が結婚したし蒼井雄読むか(言いたいだけ) 》 弦
  https://twitter.com/Gen_mystery/status/1136240558626680832

《  「やつはとんでもないものを盗んでいきました。貴女の心です。」
  窃盗南海の惨劇  》 猟奇の鉄人
  https://twitter.com/kashibaTIM/status/1136243985540739077

 蒼井雄『瀬戸内海の殺人』。