『生の昂揚としての美術』四(閑人亭日録)

 大岡信『生の昂揚としての美術』大岡信フォーラム(花神社発売)2006年初版、「日本の前衛絵画側面観─北脇昇をめぐって」1969年初出から。

《 北脇昇という画家が中村(義一)氏のいうように「一流ではない」画家であったにしろ、彼の描いた作品のいくつかは、一流、三流の別を超えて、それ自身の存在を 主張している。これは北脇ばかりではない、あらゆる人間の制作物のもつ驚異である。 》 148頁

 私は一流三流という言葉を好まない。それはその時代の人物評価の反映。私は一流の作家ではなく、一個の作品を判断するのみ。特級品、一級品を探す。

《 このようなケースは、おそらくいたるところにあっただろう。昭和十年代の前衛的な芸術の諸領域は、非命にたおれた多くの意欲的な芸術家たちの、希望の空しい 残響に満ちているともいえよう。 》 154頁

《 今日の芸術界の状況は、ある意味ではさらに困難な状態であるかもしれない。(中略)むしろ問題は、いったい芸術とはそもそもいかなる価値として、人生全体と 関わりあうのか、という根抵的な問に、今こそ芸術そのものが直面しているところにあるだろう。 》 156頁

 「根抵」は、「根柢」の誤り?

《 今日のいわゆる情報文明は、文明というものがますます過酷に、人間というものから独立した怪物になりつつある実態を、甘美に覆いかくすという効能を もっている。(中略)急速に発達した情報手段が、はたしてそのような悪魔の仮装であるのかどうか、それをことばとの関連において考え直してみることは、今日の 芸術家にとって重要な責務であろう。 》 157頁

 「イサム・ノグチ 彫刻の詩が立っている」1984年初出から。

《 彫刻を見て、そのきわめて単純化された形態が、実は豊饒な思索──眼と手が最もよく知っている種類の思索──の結晶であることを噛みしめながら、おもむろに 題名をのぞきこむ。とたんに湧きあがるのは、多くの場合、抑えきれない微笑だった。それは、上質の俳句や短詩やアフォリズムに出会ったとき必ず人が胸中に感じる あの、暗黙の合意からくる快い微笑と同質のものである。 》 187頁

 昼まで、職業体験で来た三島市立北中学二年生男子四人を連れ、三島梅花藻の里で梅花藻に付着した黒いヌクを手で洗い流す作業をする。その後隣の水と緑の杜の池で 見つけたザリガニ捕りに挑戦。手では無理。次回はスルメイカで釣ると意気込んでいる。それやこれやで正午前、グラウンドワーク三島事務所に帰着。帰宅。

 ネット、うろうろ。

《 中学生くらいまで「源泉徴収」って温泉引いてる家庭とか事業所にかかる税か何かだと思ってたし、別府なので疑問に思うこともなかった 》 芋
  https://twitter.com/185yufu/status/1196768787065757696

《 僕は日本での個展は森ミュージアムでの五百羅漢展以降は開催しない、と、思ってきました。 》 takashi murakami
  https://twitter.com/takashipom/status/1196891348747505664

《 理由は日本での僕の芸術活動が、社会に及ぼす影響が全くないと感じていたからです。しかし、今回は半分がドラえもんと言う戦後日本の象徴の漫画作品を 使用させていただいての絵画作品の制作発表でしたので、フランスのギャラリーペロタンの東京支店において開催させていただきました 》 takashi murakami
  https://twitter.com/takashipom/status/1196891601756291072

《 桃栗三年、安倍七年。。無私って言う言葉がまったく似合わないんだよなぁ。 》 清水高志
  https://twitter.com/omnivalence/status/1197129090681098240

《  参内閣委 タムトモさん、
  いきなり「日本共産党の」じゃなくて
  「桜を見る会追及チームの田村智子です」ですって 》 buu
  https://twitter.com/buu34/status/1197422603599671296

《 既出かもしれないけど、「桜を見る会」とは、こちらから見ると「安倍のサクラを見る会」でしかないね。「安倍が自分のサクラを集める会」だったね。 》  大野左紀子
  https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1197125695433887744

《 安倍晋三、森友の時「妻や私が関与していたら私は総理も議員も辞める」と言ったが、昭恵の関与が確定したら「私は『妻や私が不正に関与していたら』と言った」 などと後から言葉を付け足した。今回の「取りまとめには関与していない」→「意見は言ったが最終的な取りまとめには関与していない」も同じ。 》 きっこ
  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1197348089725509632

《 ↓宗教画みたいじゃないか 》 力ー二シ
 https://twitter.com/romasen/status/1196791441776771073