『1968[3]漫画』三(閑人亭日録)

 四方田犬彦中条省平・編『1968[3]漫画』筑摩書房2018年初版、漫画を読んだ。再読が多い(内容は忘れているが)。漫画21篇のうち『ガロ』掲載が11篇。 記憶にない『ガロ』掲載漫画は佐々木マキ「ヴェトナム討論」、大山学「化石の森」、淀川さんぽ「たこになった少年」、花輪和一「肉屋敷」、池上遼一「三面鏡の戯れ」、 楠勝平「臨時ニュース」。名前も憶えていないのは大山学のみ。掲載した『ガロ』は保管してあるが、初出誌を引っ張り出すのは面倒。
  https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480016638/
 それにしても、つりたくにこ「彼等」をこれで再読すると、なんか違和感が残る。誌面が元本(『ガロ』)よりも小さいからだろう。林静一「山姥子守唄」も、つげ義春 「ゲンセンカン主人」も、初出の時の印象が鮮烈。安い紙の質感もはっきりと憶えている。この上質紙とは違うザラッとした紙ざわりがよかった。
 紙の質感は、作品の印象に意外と影響を及ぼす。今は福岡市にいる若いポスター絵師久原大河が三島市にいた頃に描いたポスターやフライヤーは、藁半紙のような安っぽい 紙に印刷されていたが、それが深い味わいを醸し出していた。埼玉県での個展の時、それらを絵葉書して販売していたので、ひとこと言った。安っぽいポスターに限定番号 「1/50」とサインを書いて1000円で売れば売れるぞ、と。採用されなかった。手元にあるA3版のポスター「伊豆新世紀創造祭★夜桜の宴ターテイメント  夜桜でぶっとばせ。」2000年4月8日(土)は、「早坂紗知&Stir Up SPECIAL AT 三嶋大社 無料コンサートのお知らせ」。その上面にはビードロならぬサックスを吹く 浮世絵の女性の絵。その左には三嶋大社のおみくじ。「第十八番 巨吉」と来るわ。その一部を。

《 金運 ─ たとへ文無しでも幸せなり。
  病気 ─ 少しばかりイカれているのも健康のうち。
  学業 ─ 放ったらかせ。
  願望 ─ これ以上、ナニを望む。 》

 ネットには掲載されていないようだ。彼のポスター、フライヤー展を考えているが、未だ機は熟せず。昔彼に頼まれて書いた、個展の推薦文。
  http://web.thn.jp/kbi/taiga.htm

 来週市役所に回収してもらう古い桐タンスの引き出しを本棚に改造。大きい引き出し二段は横にして美術本棚とA4ファイルの収納棚に。ファイル35冊が軽く収まる。 小さい引き出しは真ん中に板を渡して二段の文庫文棚に。しかし整理された印象がない・・・。

 ネット、うろうろ。

《 レイジパパ‏長女のガチャ、何の石かわからない…

  長女「ついったーに上げていいけど、いいね貰った分だけ1円ちょうだいね」

  大丈夫、お父さんのフォロワーそんなにいないから。 》 
  https://twitter.com/YZR8000/status/1248213130116608000

 結果・・・。

《 ドイツのアンゲラ・メルケル首相とニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相。台湾の蔡英文総統。率直な言葉で国民と危機を分かち合い、 迅速に国民の命を守るために動き、科学者や医療専門家の言葉に耳を傾ける。全員が女性首長。一方、「経済が〜」「自分の責任じゃない」と繰り返す一国の首長は 》  Prof. Keiko Torii
  https://twitter.com/KeikoUTorii/status/1248314870883323905

《 日本が落ちぶれたから、他国並みの対策が打てないのではありません。ましてや憲法の問題なんぞであるはずもない。内閣が無能だから打てないのです。 きちんとしたトップが、きちんとした内閣を組織していれば、他国並みのことはできます。 》 松井計
  https://twitter.com/matsuikei/status/1248419453894668290

《 休業要請に応じた経営者らが国に損失補填(ほてん)を求める可能性もあり、首相周辺は「一晩で何百万円と稼ぐ銀座の高級クラブにまで補償はできない」と漏らした。 /スピード感削ぐ国・都対立 休業要請で溝、野党は批判 緊急事態宣言 》 JIJI.COM
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000013-jij-pol

《 悪夢のような民主党と、鬼の首を取ったように叫んでいましたが、悪夢はまだ夢ですから可愛いもんです。今は夢ではなくて現実ですからね。 悪魔のような安倍政権。 》 池田清彦  https://twitter.com/IkedaKiyohiko/status/1248243593518571522

《 これからは「人を許せない」気持ちが増幅していく/脳科学者・中野信子さん 》 MYLOHAS  https://www.mylohas.net/2020/04/209713nobuko_nakano01.html

《 新書大賞2020 大賞受賞者記念寄稿/『独ソ戦岩波新書 大木毅 》 中央公論
  https://www.chuko.co.jp/special/shinsho_award/

《 おもてなし おりんぴっくは うらばかり
  うらばかり きろくもかずも うそばかり
  うそばかり もりとさくらに ねをあげて
  ねをあげて かーどばらいは おもてなし 》 猟奇の鉄人
  https://twitter.com/kashibaTIM/status/1248360640864870401

《 高速道路上にあるバス停が異世界/斎藤公輔 》 DailyPortalZ
  https://dailyportalz.jp/kiji/kosoku-bus_stop

《 ‏狂ってるほどじゃないけど自分史上ハードだったのは
  1. 退社後夜行バスで紀伊半島いって1週間野宿から出社
  2. 長崎10日間で255km歩いて8000m登り下り
  3. 退社後夜行バスで四国いって10日間野宿から出社
  4. 2月の北海道で野宿&水泳
  かな。正直、どれもまたやりたい。 》 階段巡りツイッター  https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1247727517445713921

《 新型コロナ #拡散希望しない 》 鯨統一郎
  https://twitter.com/kujira1016/status/1248506682059010048