『平均律クラヴィーア曲集』第二巻(閑人亭日録)

 昨日話題のバッハ『平均律クラヴィーア曲集』第二巻をスヴャトスラフ・リヒテルのピアノ演奏(1973年録音)のLPレコード盤三枚で聴く。屹立し、弾み、響き合う 音楽、精神。なんと現代的な。

 怪しい雲行きなので朝一で郵便局へ不在票を持って行く。帰宅。やれやれと一休みしていると、郵便屋さんが。あわてて服を着る。小包を受けとる。なんで日曜日の朝に~。
 去年の十二月からの怒涛の半年が無事に終わる。十二月の牧村慶子展(習志野市)、三島市での二月の村松茂回顧展、一週間空けての白砂勝敏展。四百キロ超の遺品整理。 神経くたくた。痩せ細るわ。午後女性二人来訪。栄養剤を飲みなさいと諭される。向かいの薬局へ町内会の用で行くが、栄養剤を買うのをすっかり忘れていた。

 ネット、うろうろ。

《 『聖少女』は野中ユリ表紙のほうが良いな。桜庭一樹解説の新装版もすでに品切のようだけど。 》 藍川蘭
 https://twitter.com/ran_aikawa/status/1265942800043892736

 『聖少女』新潮文庫1981年初版、野中ユリ装丁を取りだす。やや、付箋が貼ってある。既読らしい。

《 アベノマスクが着。発表で腹を立て、検品8億で腹を立て、届かなくて腹を立て、届いて腹が立つ。これだけ怒りを持続させる施策も珍しい。 》 ストラングル・成田
 https://twitter.com/stranglenarita/status/1266707807211937793

《 大変なことになっている。これでも国は、役立たずマスク466億+16億、補償金事業で幽霊法人の中抜き769億、Go To キャンペーン3000億等々の方が こちらより優先事項だと言うのか。

  賞与が3分の1「泣きそう」 医療者、コロナで待遇悪化(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 》 ケラリーノ・サンドロヴィッチ
 https://twitter.com/kerasand/status/1266822475553189888

《 人は人と出会うべきなのか/斎藤環 》 note
 https://note.com/tamakisaito/n/n23fc9a4fefec

《 麻雀大会黒川杯、さすがに路上はマズいだろうというのとで、検察庁前の日比谷公園に場所を移しました!
  さすがに注目の大会だけあり、ギャラリーがたくさん来ています 》 清義明
 https://twitter.com/masterlow/status/1266627742071574529

《 【黒川杯】検察庁前の路上で第1回テンピン麻雀大会が開催、民事介入されまくりの現地の様子 #黒川杯 》 NAVER まとめ
 https://matome.naver.jp/odai/2159082663316375001?&page=1

《 ろくでもない政治家を選ぶといかに短期間のうちに一国が道徳的・知性的に退廃するか、日米の現状を見るとわかります。壊れ方は日米違いますが共通するのは 「レイシストが活性化する」ことです。国民の分断を政治的に利用しようとする人間にとってレイシズムは不可欠の「熱源」なのでしょう。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/1266898030906638337

《 他国の首相が行かないサミットにのこのこ出掛けてって、そのあと当分隔離されても問題なしってことは、今の日本に不要な人材ってことだよな?  #安倍総理お疲れ様です 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1266692219123036163

《 そんなに戦闘機が好きなら、東京に沖縄の基地を移設したら、毎日最新鋭機が病院や学校上空を飛んでくれますよ。年に一回は堕ちますけど。 》 やすまこと (okinawaot)2m離れます
 https://twitter.com/okinawaot/status/1266525503592132608