『木造モルタルの王國』(閑人亭日録)

 『木造モルタルの王國──[ガロ]二○年史』青林堂一九八四年十二月一日初版発行を開く。重い。重さも厚さも大きさも、藤堂明保 編『学研 漢和大字典』学習研究社 昭和57年12月27日 第16刷発行とほぼ同じ。前者は1200頁。後者は1830頁。紙の厚さが違う。買っただけでほとんど読んでいない。きょうページをめくったのは、上野昂志 「「ガロ」第一期──「ガロ」時代をひらく」。つりたくにこの名前が出ている。

《 六五年六月号で白土三平が「マンガを描こう」と呼びかけると、それに応じて百二五篇の作品が集まり、そのなかから星川てっぷ、つりたくにこなどがデビューした。 (引用者・略)マンガを描くこと対する執着は、つりたくにこがもっとも強かったのだろう。従来の少女マンガの枠には収まらず、SFやナンセンスものに向かっていった ところに、つりたは、のちの新しいマンガの傾向を先取りしていたといえるかもしれない。 》 571頁下段
 https://ameblo.jp/husakasago/entry-12456004813.html
 つりたくにこ没後25年、2010年にK美術館で初回顧展を開催。その記事を平野雅彦氏が書いている。
 http://www.hirano-masahiko.com/tanbou/1388.html
 イタリア(2019年)、カナダ(英語 2020年)、スイス(フランス語 2021年)、ブラジル(2022年)と分厚い作品集が出版された。英語版は半年足らずで重版。人気の ほどがうかがえる。世界に遅れをとっているのは、賃金だけではない。夫の高橋氏と私以外にファンは出て来ないのか?
 倉庫のような建物の二階にあった青林堂を訪ねたことがある。長井勝一氏が『ガロ つげ義春増刊号』の表紙絵の原画を見せてくれた。

 それにしても二○年、長いようで過ぎてしまえば短くもある。自宅を改築して四二年。改装は終え、後は細かい補修だけだろう、地震などの災害に遭わなければ。 ゆっくり生きる、か。そして果報は寝て待て。寝ることはないな。様々な場面で起きている、やっと来た令和における変化の兆し~激変の予兆にわくわく。

 ネット、うろうろ。

《 江口寿史とか大友克洋あたりから明らかに変わってきたんじゃないですかね。漫画の絵というよりイラストに近い。最初はスゴイナーと思ったけど、でも、 そういう絵のマンガは飽きるんですよね、私。ダイナミズムを感じないというか。 》 gekkou🌙kagemushi
https://twitter.com/qnXt6CbeghNndTa/status/1584081408259416065

《 大友克洋はコンテスト写真の技法を使ってて、萩尾望都は西洋画の技法を使ってますけど、漫画の技法じゃないですからね。
  個人的には『ワンピース』が近い感じはします。 》 ひのしもよう
https://twitter.com/hinoshimoyou/status/1583822376802091009

《 マンガでしか表現できない「画を時間に関係なく、様々な表現を同時に伝える」技法の一つ。
  見る者が時間的主観を保てる表現 》 不肖@白柴の使徒
https://twitter.com/yoshi_fusyou/status/1583818145885999104

《 観えている、とはどういうことか?
  基本をいえば、眼で視ている人々は観えていない。例えば「人を視る眼があるね」というのは「視力検査のランドルト環の切れ目がよく視えるね」ということではない。 脳科学者なら「眼ではなく脳が視ている」と言うだろう。綜合的、かつ身体的に、視ているということ。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1584070680714149888

《 バンコク国立博物館、初期仏像の展示には魂奪われた。
  仏像の誕生は、クシャナカニシカ王の時代のガンダーラ地方と言われていたが、現在はインド、マトゥーラ地方と同時発生ではないかと。 そして大乗仏教成立に関するキリスト教の影響とも絡めて研究が進んでいるよう。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1584185124697931776

《 滅多にお目にかかれない象徴的存在としての仏陀。ここから仏像が誕生するまでのドラマを、誰か復元してくれるだろうか? 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1584186704356790272

《  #国会中継
  立民・後藤に保険証廃止後にマイナンバーカードを持ってない場合、資格証明書を使っても窓口では全額自己負担になる問題を問われ、岸田は「そうならないような 新しいものを作る」と答弁。

  後藤「🙁それ、新しい保険証じゃないですか」

  呆れたわ。何もかも意味不明じゃん? ただ税金のムダ。 》 🏕インドア派キャンパー
https://twitter.com/I_hate_camp/status/1584359047628611585

《 安倍元首相は「統一協会」のみならず、2100億円にも及ぶ巨額詐欺事件を起こした「ジャパンライフ」元会長の山口隆祥氏を、わざわざ「桜を見る会」に招待して 「箔付け」もしている事実を忘れてはならない。市民から財産を奪う集団を寧ろ「後押し」してきた為政者など、完全に憲政史上の汚点でしかない。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1584316346199789568